xbox360を居間に移したことによりPCと近くなったので、画面キャプチャを
試してみることに。

を買ってきた。


で、xboxD端子ケーブルはD端子とコンポジットが一緒についており、
設定次第では同時に映像情報が出力されるらしいので以下のように接続。
(ハイビジョンのD4とかでなく、TV出力と設定するとコンポジットの映像が
D端子にも出力される。当然画質は大幅に落ちるが、どうせ動画でなく
スナップショットが撮れればよいので問題ない。)

xbox360D端子ケーブル の D端子---テレビ
            の コンポジット---キャプチャ機器---PC

したのだが・・・


どうも、PCがDVD MAKERを認識しない。
ドライバはインストールしているのだが、「USB機器をwindowsが認識できません」的なことを言われる。
いろいろ試してみたんだけど駄目。
これ、機械自体が壊れてんのかなあと悩む。


PC関連だと、機械が駄目なのかソフトが駄目なのかドライバなのか問題が発覚しづらいから嫌よねえ。


・・・
その後、ノートパソコンで試してみたところすんなり完了。
しかし、xboxに近いPCでは何をどうしても駄目。
これじゃ、意味ないよなあ。。。
ノートパソコンでは出来る、ということはPC側の問題だし。


・・・
さらにその後色々調べてみた。
どうも、上記機器は、windows XP SP3に対応してないらしい。
vistaにも対応!」とあるけれど、やっぱりSP1にしか対応してない。

うちのデスクトップはXP SP3だから認識できず。
ノートパソコンはVISTA SP1 だから認識できたのか。


ええ〜〜、これじゃ、結局どうしようもないじゃないか。
秋葉原で安く買ったんだけど、これこそまさに安物買いの銭失いだな。