先日買ってきた↓コイツだが、

同じPCの違うUSBスロットに挿したら普通に認識した。
どないやねん!!
(認識しなかったスロットでは、他のUSB機器は普通に認識する)


と、いうわけでxbox360のキャプチャ環境が整った。


D端子ケーブルはTV出力設定にするとD端子とコンポジット端子
各自に同時にコンポジット映像が出力されるため、
TV画面でプレイしつつ
PCでキャプチャでき、遅延などが気にならない。


そのかわりプレイするときコンポジット映像でないと駄目なので
画質がだいぶ落ちてしまうから、普段はハイビジョンでプレイして
キャプチャしたいときだけTV出力を選ぶような按配。


あと、音声は分配してないので音はなし。
もともと画面をスナップショットするだけで、動画目的ではないので
どうでもいいといえばいいんだけど、ここまできたらせっかくなので
音入りの動画もとってみたいなあ。

とはいえ「TVで音を出しつつPCでも音を出す」には、xbox360本体から出てるD端子ケーブルの、音声端子を分岐しなければならない。
そのためには

audio-technica GOLDLINK Fine ラインケーブル分配(ピン×2-ピン×4)1.5m AT555A/1.5

audio-technica GOLDLINK Fine ラインケーブル分配(ピン×2-ピン×4)1.5m AT555A/1.5

こんな感じに音声出力を2分岐するケーブルを買って、さらにメス/メスの端子接続を買って、音声出力→メス/メス→TV、PC
にすればよいのよね。
[rakuten:jba:582748:detail]

すごい複雑になってきたので図にするとこう↓

※実際には、ここに無線LAN親機→無線LAN子機→xbox360の流れと、
テレビ→光ケーブル→5.1chホームシアターの流れがあるので
さらに複雑になる。



この図を作るのもすごく時間かかった。。。
なにやってんだ俺。。。



んで、苦労の末ようやくキャプチャできたよー。