XBOX360バイオハザード5やってます。

実績解除プレイを進めています。

とりあえず、人形を全部集めるために全チャプターSクリアを目指す。
マチュア→ノーマル→ベテランと何周もしているうちに、半分以上はすでにSでクリアしているので、まだしていないところをアマチュアで挑戦。
流石に、ベテランまでクリアしていればアマチュアは楽だ。

ランクSは、ベテランまでクリアできているなら時間と撃破数は特に意識しなくても自然に達成できるので、重要なのは命中率。
とにかく無駄玉を減らし、よく狙って撃っていく。
ロケットランチャーやショットガンはポインターの周辺の敵まで倒せるけど、どうやら命中率にカウントされるのはあくまでポインターの線上にある敵だけらしいので、マグナムで一体一体確実に狙っていく。


ほとんどはやり直すことも無くSでクリアできたけど、やっぱり苦労する面もある。

まずは、宿敵2-3ガンシューティング面。
固定銃座はどうしたって命中率が低くなるし、外さないように狙ってたらその隙にこちらがやられてしまう。
これは、バイクマジニはある程度弾幕を張って更にバイクではなくその進行方向に撃つ感じで、そのかわりボスに確実に当てていくことで解決。

そして、6-2 
ここは、雑魚敵がほとんどいないので、普通にクリアしていたらどんなにタイムが短くて命中率が高くても撃破数が圧倒的に足りないため絶対にSにはなれない。
ボスは子供みたいなのを吐き出すため、こいつを倒すことで撃破数を確保。
正確な数はわからないが、10体くらい倒したところでボスを相手にし、無事Sランクゲット。


これで、全チャプターSゲット。


あとは、プロフェッショナルで全クリア「以外」を全部埋めることに。


●バードハント
ジャンプ中のマジニをヘッドショット。
できるわけねえだろ!!と思っていたけど、できた。
1-1でシェバが勝手に倒しちゃわないように、手ぶらかロッドのみ持たせる。
処刑マジニがでてきたら倒してから(倒さないとシェバを手ぶらにさせてるので殺される可能性がある)外に出てバスの上に登るように。
ジャンプでしか渡れないところは、マジニも当然ジャンプでしか渡ってこないので、待ち構えてショットガンをかなり上に構え、狙い打つ。
ショットガンなら、頭「にも」当たれば、ヘッドショット扱いになるので一番当てやすい。

●シー・オブ・フレイム
オイル缶で2体以上のマジニを倒す。
1-1で、シェバには武器を持たせずオイル缶(処刑マジニを倒して小屋を出てすぐ)の周りをぐるぐるまわって敵を集め、ある程度集まったらオイル缶に密着し自らを巻き込むようにオイル缶を撃つ。
いったん距離をとるとマジニも自分のところに集まってきちゃうので、自分を巻き込むようにしたほうがいい。


●電気ショック
同じ1-1のほとんど同じ場所で、電柱についてる変圧器を撃って下に落とす。
そのときに放電するのと、一度放電が終わってからもう一回撃つとしばらく放電するので、なるべくマジニが集まっているときに撃つようにする。即死はしないが1体でも倒せば解除なのでがんばる。


●ウィークポイント
4-1、クモがたくさんでてくるところで閃光手榴弾を放って解除。
「マジニ」かと思ったら敵なら何でもいいので、一番弱いクモがわらわらでてくるここが一番やりやすい。シェバは手ぶらで。


●トゥルートラスト
パートナーを助けたり助けてもらって礼を言ったりで解除。
同じ4-1で防具だけつけて手ぶらで出撃、クモに抱きつかれたら助けたり助けられたりを繰り返して解除。




●コンボアタック
最後の最後まで苦労した実績。
ウエスカー相手のコンボX→X→B→XAを成功させたらかと思ってたんだけど、全然違うことに気づく。
1体の敵にX(フック)→シェバのキック→クリスのトドメのコンボで解除とのこと。

2-1の、鍵がある小屋でボブサップを待ち受ける。
ここでも、シェバには何も持たせない。
ナイフで足元に攻撃→ひるんだらXで攻撃→シェバがんばって!!→追い込んでフィニッシュという流れ。
ここなら、上手くいかなくてもリスタートですぐボブサップがでてくるのでやり直しやすい。
壁際に追い込んで、足元にナイフ攻撃だとボブサップが遠くに行かないので連打してれば解除になる可能性が高い。

散々苦労して解除。

これで、難易度プロフェッショナル以外の全ての実績解除。
最初は歩くのすら酔ってしまい困難だったのに、ここまでやりこめるとは。
さんざん楽しんだから、もういいかな〜。


バイオハザード5(通常版) - Xbox360

バイオハザード5(通常版) - Xbox360