xbox360でfallout3やってます。


前に書いていたA3-21プラズマライフルの修理ですが、どうも同じ「種別:エネルギーウエポン」「両手武器」の武器を持っていてもなぜか修理できません。
どうも、「プラズマライフル」を持ってないと修理できない?模様。
でもそんな武器見たことないぜ。


耐久度は戦うほど下がっていくのでどうしようかと困っていましたが、カンタベリー・コモンズのアンクル・ロエという人物に「投資」をすると、キャラバン商人の品揃えがよくなり、更に商人の修理スキルがあがるとのこと。オブリビオンの投資と似てますな。
さっそくカンタベリー・コモンズを目指します。


道中いろいろありましたが街に着いたところ、どうみても仮面ライダーガンツ先生(ロボコン)が戦っています。
な、なにが起こっているんだ。
町の人に話を聞いてみると、次の地上の支配者はアリだと信じてアリコスプレを着込んで村を襲う女性と、それを村から守るためロボット軍団を指揮するロボットコスプレ修理工の戦いなのだとか。
どっちも役柄に入り込んでしまったコスプレイヤーのようでお互いヒートアップして街がめちゃめちゃなので、町の人にどうにかしてほしいと依頼され新たなクエスト発生。


Fallout3は自由度が高くいろんな解決法が存在するので、説得するもよし倒すもよし。このライダーコスプレ衣装はぜひ欲しかったので説得に出かけることにしました。


街のすぐそばにアリコスプレ女の隠れ家があるので、早速もぐることに。
最深部にたどり着くと・・・おお、由緒正しき悪の本拠地だ。
これ、日本の特撮とかのパロディというか風刺になってるんだろうな。
speachで説得して衣装を渡してもらいます。
あまり消耗しなかったのでその足でロボットコスプレのおっさんの秘密基地にももぐりこみ、同じく説得。Fallout3で屈指のネタアイテムを手に入れました。


さて、思ったより寄り道をしましたがこれでクエストも終了、改めてアンクル・ロエに投資をします。
投資は2段階あり、200→500となるのであわせて700を払います。
キャラバン商人は数人いるので、とりあえず武器・防具・ゴミを扱う3人分で2100キャップを消費。
キャラバン商人はこのカンタベリーコモンズは商人の巡回ルートに入っているため、街の入り口で待っていれば必ず来てくれます。


で、待ってると商人がきてくれたので早速修理依頼。
おお、修理スキルが75にもなっておる、すばらしい。
じゃあこのA3-21プラズマライフルを修理してくれよ〜と3倍気さくに頼んでみると・・・
1800キャップよこせ
と。


そんなにかかるのかーー。
そこまでかかるとは思っておらず、商人3人分の投資をしたら残りが1000くらい。これで十分だと思ったが甘かったー。
しょうがないのでレイダーを狩る旅に出て、装備を剥ぎ続けてようやく修理完了。
う〜ん、長い旅だった。



[rakuten:book:13061736:detail]