xbox360でfallout3やってます。

新たな敵
フィールドをぶらついていたら、今までのレイダーでなく「タロン社の傭兵」という連中が襲ってくるようになりました。
こいつらはレイダーより強い装備を持っており、格段に手ごわいです。
しかし、装備が強いということはつまり倒した後の装備を剥げば美味しいですwとなります。
あと、結構な高確率でこいつらはレイダーやスーパーミュータントなど他戦力とも戦っているので、双方の戦いを安全圏から見守りつつ疲弊したあたりで出て行けば労することなく装備が手に入ります。


更に、メインクエストを進めているうちにパワーアーマーが装備できるように。飛躍的に守備力が上がりました。
そのかわり敵も強い。
エンクレイヴという、パワーアーマーを身にまとった敵が登場するように。こいつらは、たまにデスクローというモンスターを引き連れており、こいつら3〜5体を一度に相手にすると死を覚悟しなければいけない。
一度議事堂っていうところを見つけた際、エンクレイヴ3体+デスクロー1体+スーパーミュータント3体を相手にすることになり、死闘の上ぬっころされた。

デスクローが今までの敵の数倍強く、数撃くらうとあっという間に昇天。油断して回復が遅れたのが敗因なので準備を万端にしてロードして再戦。
なるべく1対1の状況になるように距離をとりながら戦い、またもデスクローに殺されそうになるも辛くも勝利。一気にパワーアーマーをたくさん手に入れることに成功。


また、フィールドをさまよっているうちに駅っぽいところを発見し、レイダーに襲われたので応戦してるうちに超巨大なスーパーミュータントに遭遇。逃げ回っているうちに他のレイダーを全滅させてくれたのはいいのだけど、こいつを倒そうと思ったら最強武器のA3-21プラズマライフルでも全然ダメージを与えられない。
仕方ないのでV.A.T.S.で狙撃→距離をとってAP回復を待つ。を繰り返してなんとか勝利。手持ちのMFシェルをほとんど使い切るという大きな代償を払った勝利だったが、倒しても別にたいした報酬はなかった。うん、見るからにすっぱだかの怪物だったから何も持ってないのは当たり前といえば当たり前なんだけど・・・。


[rakuten:book:13061736:detail]