社長のオブリビオン日記

xbox360オブリビオンやってます。


お金もたまってきたので、帝都のあばら家からスキングラードの豪邸に引っ越すことにしました。
家が25000、家具が総額30000くらい。
メイドさんも雇うことができて、終身雇用で150(笑

今までダンジョンと家と店の往復が大変だったんだけど、スキングラードは門から家も近いし家の隣が武具商店、その隣が錬金術ショップなのですごい便利。
内装もさすが2000で買った帝都の家とは比べ物にならないくらい豪華。
広い家にメイドさんと二人ではさびしいので、魔術師ギルドクエストを全クリアすると連れて歩けるようになる見習い魔術師を自宅に待機させて一緒に暮らしてみたりしています。


最近はダンジョンでもだいぶいい装備がそろうように。
敵がモンスターだと装備つけてないのであまりおいしくないのだけど、人間タイプだと自分のレベルに応じて敵の装備がだんだんよくなっていくのでおいしいですw
ただ、よい武具は重さもあるので、自身が重装備をメジャースキルにしているということもありダンジョンの入り口で敵の装備を漁っているともう重さ上限になっちゃうとかよくあります。
とりあえず、軽量化の魔法と、錬金術で軽量ポーションを作ることで対応していますがこればっかりはいくらやっても限界があるなあ。
それと、今一番懇意にしている商店の上限額が1700なので、いくら5000の価値がある武具を持ち帰っても最大1700でしか売ることができないのがもったいないってこと。
ま、このゲームって基本的にお金使わないので問題ないといえばない。
実は武器防具は敵から手に入れるのがほとんどで商店は基本売ることがメインだし、家と家具がバカ高いだけであとはあまりお店で買い物ってしないのよね。このへんウィザードリィに似てるなあ。