社長のオブリビオン日記

xbox360オブリビオンやってます。


構呪と付呪について
魔術師ギルドのクエストを進めると帝都の魔法大学に入学することができるようになり、
●自分で魔法をカスタマイズして新たに作ること(構呪)
●武器や魔法に魔法の力を付与すること(付呪orエンチャント)
ってことができると聞いていたんだけど、大学に入れるようになっても誰も説明してくれないのでそのままずーーっとスルー。
魔術師ギルドを全クリアーする寸前くらいにWIKI見て、ようやくやりかたがわかりました。
誰か説明してくれよ!
ここは国産RPGなら魔法使いのお姉さんが優しくやり方を説明してくれるところだろう!
たしかに説明書をよく見返してみたらそれらしきこと載ってたけどさ・・・。



んで、WIKIを参考にオリジナル魔法と、魔法グッズを作ってみる。



構呪 魔法「デスアンドリバース」
体力低下100 近距離 1秒 + 魂縛 近距離 1秒
一秒だけ対象の体力を100減らすことができる。体力100以下の敵なら即死。
更に、空の魂石を持っていたら魂を封じ込めて魔法グッズの魔力を回復したり上記の講呪作成用に使えたりする。すっごい便利。


でも、下記の剣を作ったら更にものすごい便利に。

「黒檀の魂縛剣」
素材「黒檀のロングソード」
付呪 体力低下100 近距離 1秒 + 魂縛 近距離 1秒
基本上記と同じなんだけど、こっちは剣で切りつけていれば自然と敵が倒せて魂縛までできてしまう。強すぎ。ちょっと、ゲームバランス崩しかねないくらい強い。
問題点は、敵を倒したら問答無用で魂縛するので、貴重な極大魂石に小さい魂を入れてしまうこともしばしば。
前の更新で極大魂石集めるの苦労したのは、これで使い切っちゃったからなんだよね。


あまりに強いのと、マジックアイテムに頼りすぎていると鍛冶のレベル上げられない(マジックアイテムは鍛冶の修行者以上じゃないと修理できないので鍛冶屋任せ、自分で修理しないからレベルも上がらないジレンマ)ので今はわざと付呪しない通常武器でがんばっています。


構呪 魔法「商売繁盛」
強化 魅了100 近距離 1秒+ 強化 商才100 自己 1秒
アイテムを買ったり売ったりするときに、直前にこの魔法をかけてすぐさま話しかけると通常に比べれば割のいい取引ができます。
この取引も、今まで気にしてなかったけど相手と交渉ができるのね。ずっと気がつかずに素のまま取引してて、買うとき高いし売るとき安いなあと思っていました。
あと、この魔法かけると店に「投資」できます。これは、売買するときの上限金額を上げることです。
たとえば取引をあまりしていない店では上限金額が600だとすると、たとえ2000の価値がある武具でも600でしか売れません。(あこぎな商売だよな・・・)
ここで、500投資をすると店との売買取引額があがり、最大1100で売れるようになる、ということです。なんで自分の物品売るのに自分が金払わなあかんねん、と思うのだけど。
これを理解するのにプレイ時間にして80時間くらいかかったよ。。。