社長のオブリビオン日記

xbox360オブリビオンやってます。


エストが多すぎて、ちょっと更新しないともうなにやったのか思い出せないな

・・・。

とりあえず

魔術師ギルド 全クエストクリア
戦士ギルド 全クエストクリア

しました。
魔術師ギルドクエスト中にいつの間にか吸血鬼病にかかってしまい、治療薬を探

すのに四苦八苦。
魔女に必要なアイテムを渡す必要があって、それを集めることに。
まず空の極大魂石が5個必要なんだけど、今までに手に入れたものは全部魂縛し

ちゃってて空いてるのは一個もないんだよねー。
で、うろうろしてる間に病気が進んで昼間はただ立ってるだけでダメージ受ける

ようになるし。
どうもレベル12を越えると錬金ショップで売り出すようになるらしいのだけど、

昼間はあまりうろうろできないし夜は店しまっちゃうしでえらい苦労。

あと、ブラッドなんとかいう草はオブリビオンゲートの中に生えてるの拾い済み

だしニンニク、ベラドンナも各地で拾い済み。

また苦労したのがアルゴニアンの血。魔女に渡された刃物でトカゲ人種に切りか

かればいいらしいんだけど、街の中で切りつけるとあっという間に衛兵を呼ばれ

てしまうし。

と、いうわけで透明化or不可視化の魔法を探す旅に。
どうでもいいけどこの二つってどう違うんだろう・・・。
ブラヴィルって街の魔術師ギルドに売ってるとのことなので早速買いにいくも、

売っていない。い〜〜〜〜〜っくら探しても売ってない。
あれ、ここって・・・ひょっとして・・・前回の記事であった衛兵と町人の大バ

トル会場じゃ・・・
あ、街角で魔術師ローブ着てる誰かが死んでる。
ああああああ、衛兵との戦いでとばっちりを食ってやられてしまったのかああ。

一応、魔術師ギルド本拠地の帝都大学のなかで上位の透明化呪文とかは売っては

いるのだけれど、レベルが高すぎて覚えられない・・・。
今のマジカ100くらいなのに必要マジカ250って・・・レベル2倍にあげろってこ

とかよ・・・
(あとで教えてもらいましたがレベルがあがると必要マジカもさがるので、2倍

ってところまで育てなくてもいいみたい)

しょうがないので野盗のアルゴニアンに偶然出会うあてのない旅に。
しっかしこの広い世界であてもなくさまよっても偶然出会える確率なんかゼロに

近いことを数時間後悟る。
しかも夜しか歩けないしね。日差しをさえぎるもののないフィールド上で昼間に

なってしまうと常にダメージを受け続けるため高速移動ができない。目的地も歩

いていくしかない。
もうやってられるか、ということでついに決意し街中のアルゴニアンを狙うこと

に。
物乞いのアルゴニアンが寝ているところを後ろからずぶり。ああ、これでまた犯

罪者か・・・と覚悟したのだけど、衛兵は来ない。賞金額もあがっていない。あ

れ、誰にも見られてないからなのか・・・?
なにせよ結果OK!
最後の吸血鬼の灰なんか、マーカーに従ってダンジョンにもぐるだけでいいので楽勝楽勝。
魔女のもとに(徒歩で)もどり、吸血鬼治療薬を作成してもらいました!

あ、ずっとフルフェイス兜だったので気がつかなかったけど吸血鬼病が進んでくと顔がどんどん年寄りっぽくなっていって、その状態で治療するとその顔のままになってしまうらしい。
最初、夜盗を倒してその血を吸おうとしたんだけど起きている状態と死んでる状態ではダメ、つまり寝てるときしか血をすえないらしいので、また罪のない一般市民を対象に血を吸うことに。
一般市民の家は夜寝るとき鍵をかけてしまうので、ギルドの仲間を対象に。
気がつかれなかければ何も起こらないらしいので音を立てないようブーツとか重い装備とか全部とって腰巻一丁で寝室に忍び込む主人公。
無事?血を吸うことに成功し、元の顔に戻ることができました。

ああ、この吸血鬼治療イベント今までの中で一番苦労したよ。
しかも、今回で薬使っちゃったので次かかったらどうするんだろう・・・?