第39話「名探偵サンダーVS黒サソリ盗掘団」 感想

まぁったく最近の遊戯王GXはクオリティが高い。
今回も大馬鹿なお話で(最大級のほめ言葉)、大変楽しませてもらいました。

名探偵万丈目サンダーは中の人が「じっちゃんのなにかけて!」の人なんですよね。もちろん「名探偵万丈目サンダーの名にかけて」と叫んでくれます。

そしてはじめちゃん(違 の名推理が!


・「俺はさっき事件現場を全部見回ってきた」
万丈目サンダー、ひそかに男子禁制の女子寮に忍び込み、愛しの(?)明日香ちゃんの部屋に侵入してお掃除した上に「部屋はきれいにしろ」と説教までしています。明日香ちゃん、そこは怒るところだ。

・「ドアに穴が開いていたので俺が埋めておいた。部屋を壊すと敷金帰ってこないぞ」
次から次へと証拠を(意図せず)隠滅してしまうサンダー。ていうか先週十代につけられた一億円を「安い安い」と言ってたくらいの大金持ちなのに十代の敷金を気にしてくれているサンダー。そういや先週はエビフライを必死になって守ったりしていたし、本当にこの子は順応性が高いなあ。

・黒蠍盗掘団
素敵過ぎです黒蠍盗掘団。精霊なのに3年も前から警備員と保険の先生と生徒として潜入して機会を窺っていた「それが黒蠍盗掘団!」。しかしあまりにもずさんな仕事、「それが黒蠍盗掘団!」最高だコイツら。惜しむらくはミーネのデザインがキツめ。OCGのイラストは強気で知的なお姉さん風でかなり好きなんだけど、アニメではこないだ出てきた吸血鬼カーミラみたいな余り知性を感じないキツイだけの印象になってしまいました。まぁ、GXに知性なんて求める方がいけないのでしょうが・・・。

こんなずさんな仕事なのに全然推理できていない万条目サンダー。しかし見事に犯人を当てます。それは盗賊団の狙いである鍵と一緒にお邪魔三兄弟のカードを置いておいて、その精霊に見張らせておいたから。
それって推理じゃないよサンダー!


Bパートは万丈目のバトル。首領ザルーグの
「せっかくだから自分自身を召喚しよう」といってトコトコバトルフィールドに歩いていく姿が可愛い。
そしてついに登場お邪魔キング。アームドドラゴンと一緒にデッキに入れるには無理がありそうですが・・・。たぶん、自分のところに来た者は面倒見ちゃうタイプなんでしょうね。文句言いながらもお邪魔三兄弟や精霊たちを受け入れてますから。そして今回黒蠍団も万条目の部屋で一緒に暮らすことに。ということは万条目デッキはアームドドラゴン+オジャマ+黒蠍団という構成に?ムムム、ムリっぽい。