1巻

card-card2005-03-19

 いち、じゅう、ひゃく、せん、万丈目サンダー!!店長でございます(気に入ったらしい)。Vジャンプで好評連載中の「遊戯王R」、ついに一巻が発売されました。大人気らしく実は私も買えてません。どこの本屋行っても売ってないし・・・。お客さんからの問い合わせもあるし、書籍を仕入れられるなら当店でも販売したいくらいです。
 さてその大人気の理由は内容もさることながら付録の「冥王竜ヴァンダルギオン」にあるみたいです。
冥王竜ヴァンダルギオン
【ドラゴン族・効果】
相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚することができる。この方法で特殊召喚に成功した時、無効にしたカードの種類により以下の効果を発動する。
●魔法:相手ライフに1500のダメージを与える。
●罠:相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
●効果モンスター:自分の墓地からモンスター一体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

私自身は遊戯王をまさに今GBAの「遊戯王デュエルモンスターズズインターナショナル2」と発売されたばかりのストラクチャーデッキ「海竜神の怒り」で覚えている真っ最中なのであまりつっこんだ内容は書けませんが、カウンター罠で召喚できるモンスターっていうのは初めてらしく、魔法カードを止めて1500ダメージ、攻撃力2800のドラゴン召喚ならなかなか面白いカードではないでしょうか。

巻末にはコンボの紹介も載っていますし非常に親切です。遊戯王ストラクチャーデッキにもデッキの強化方法とかコンボの使い方とか説明した紙が入ってますし非常〜〜〜に親切です。初心者から中級者へのステップアップの方法がちゃんと用意されているというか。(ほんとうは最初心者である私からするとちょっと言いたいこともありますがそれはまた後日アップします)。