アクアンに代わるもの

card-card2005-03-16

 店長でございます。2/15発売のコロコロコミックで新殿堂カードが「アクアン」に決まったので、私のメインにして唯一のデッキ「アクアン白黒デッキ」も新ルールが適応される3/15までの命となりました。その名のとおりアクアンメインのデッキなのでそれが使えなくなればデッキ自体が意味を成しません。そこで(少なくとも私のデッキでなら)アクアンの代わりになるものはないかなーと思い探してみました。

※注意※デュエルマスターズはこないだゲームボーイアドバンス版で覚えたばかりです。突っ込みは歓迎ですがその点ご考慮いただけたら幸いです。

アクアン
勢力 水
種族 サイバーロード
「このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の山札を上から5枚、表向きにしても良い。その中の光と闇のカードを全て自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。」



白黒デッキなのでこいつさえ出ればほぼ5枚手札をふやすことが出来る。殿堂入りとは一枚はデッキに入れても良いので、選択としては

1.アクアンの特性と似たカードを入れる。
2.アクアンを1枚投入し、そのサポートカードを入れる。



ことが考えられます。

まず1は、アクアンの最大の特性は驚異的なドロー能力。白黒限定でそれ以外は墓地行きとはいえそれ以外は入れとかなきゃいい話。こんな都合のいいカードはそうないものですが

同じく前から殿堂入りしていたカードで

サイバーブレイン
勢力 水
呪文
シールドトリガー・「自分の山札からカードを3枚まで引く」

がありました。でもこいつは既にデッキに入ってる・・・。



あとは

アクア・ハルカス
勢力 水
種族 リキッド・ピープル
このクリーチャーがバト「ルゾーンに出たとき、カードを一枚引いてよい。」 

ですね。こいつはとりあえず投入。




そして2。
まず私のデッキには

凶星王ダーク・ヒドラ
勢力 闇
種族 ダークロード
「自分のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、そのクリーチャーと同じ種族のクリーチャーを自分の墓地から一体選び、自分の手札に加えても良い」


が投入されています。つまりアクアンを墓地入りさせてから種族「サイバーロード」を場に出せば、アクアンが手札に戻ることになります。

そこでサイバーロードで「安くて」「使えそうな」カードを探してみました。店長と言えどカードは自費で買うので。



ポキラ
勢力 水
種族 サイバーロード
「タップ能力 種族を選ぶ。このターン、その種族のクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地に置かれるとき、墓地に置く代わりに自分の手札に戻す。」

これならアクアンが場に出てるときはタップしてサイバーロードを選べばアクアンが死んでも(むしろわざと死なせる)そのまま手札に、既にアクアンが墓地入りのときはダークヒドラを出した後普通に出せば手札に戻る。

ソピアン
勢力 水
種族 サイバーロード
「タップ能力 バトルゾーンにある自分のクリーチャーを一体選ぶ。このターン、そのクリーチャーはブロックされない」

まあ、サイバーロードで安くて一応能力もあるってことで。場に出してアクアン返還することが主眼なのでコスト4とそれなりに安いのも決めて。

こんなところでしょうかね。一応小学生3人とやってみましたが全勝。それでもデッキ能力は80%くらいダウンしていると思います。