「プラモ女子」が増加中
http://freefairy.blog84.fc2.com/blog-entry-497.html

かつて、男の子なら一度は夢中になったプラモデル。戦車、スーパーカーガンプラ…。流行商品は、その時代の少年のあこがれを映す鏡だった。だが、遊びの主役はゲーム機などに移り、少子化もあってプラモ人口は減っているといわれる。

そんな中、注目されるのが、増えつつある女性愛好者。有馬さんは「ガンダムが09年のテレビ放映30周年で再び注目されたことや、光る石で小物を飾る『デコ』など、もの作りが女性に身近になったことも影響しているのでは」と分析する。

ガンプラの発売元バンダイは09年7月、人の形のプラスチック製本体に、顔写真や洋服のシールをはって楽しむ「ペラモデル」を発売。着せ替え人形の特徴も併せ持っており、ターゲットは女性やファミリーだ。「プラモデルの面白さを知るきっかけに」と同社。

ガンプラの発売元バンダイは09年7月、人の形のプラスチック製本体に、顔写真や洋服のシールをはって楽しむ「ペラモデル」を発売。着せ替え人形の特徴も併せ持っており、ターゲットは女性やファミリーだ。「プラモデルの面白さを知るきっかけに」と同社。

職業はプラモ作り、という女性も登場した。オオゴシトモエさん(31)。アニメや工作が好きで高校卒業後、声優を目指し広島市から上京した。10年前、模型専門誌の企画に参加して始めたプラモに熱中、現在は雑誌などから制作を請け負う「プロモデラー」に。

戦車など正統派も手掛ける一方、ガンプラに光るビーズを張るなど、女性ならではの発想も生かす。「女性は細かい作業に無心になれるから、プラモ好きになる素地はある」とオオゴシさん。「男性のように本物そっくりを目指すのもいいし、『かわいい』『きれい』を自由に楽しんでもいい。講座などで女性がプラモに触れる機会を増やしたい」と意欲的だ。

うちの奥さんも、ガンダム全然知らないけどプラモには興味を持ってくれてHGガンダムの素組まではやってくれて、そのあと「このロボットの背中がかっこいい」っていってMGのザクに興味を持ったのでプレゼントしたんだけどそのあとが続かなかったんだよなあ。


俺自身が最近全然プラモ作ってないので、そのうち一緒に作れたりしたらいいなあ。