torneをいろいろ弄ってみた


torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)


torne買ってから色々触って確かめてみたよ。
以下感想を箇条書き

●他の人の予約数でランキングが表示されるのは想像以上に便利。
正直、これがあるからもう新聞のテレビ欄とかチェックすることがなくなった。
これは本当〜〜〜〜〜に便利。


●やっぱり録りためた番組のフォルダ分けはできないみたい。


●録画画質の設定もできないみたい。
また、番組単位での予約しかできず、「かぶっちゃうから数分時間をずらして予約」
とかもできない。
録画内容の編集もできないので、CMカットとかもできない。
もともとdvdとかに保存することを想定してないのでいらないんだろうけど、
20GBとか40GBとかのHDDしかないと、番組の頭と尻尾だけ切ってすこしでも
容量を抑えるってのが必要なんじゃないかなー。


●わかっていたことだけど、二重予約ができないのが辛い。
やっぱり結構見たい番組が重なることが多いので、あるといいんだけどなー。
HDDレコーダーもあるからそっちで録ればいいんだけど、面倒くさいのと
一度地デジ画質に慣れちゃうと、見るだけならtorneのほうがいいんだよなー。


●PSPへの書き出しはえらい時間かかる。だいたい録画時間の半分位?
つまり、30分のアニメをPSPに書き出そうとすると15分くらいかかる。
その間はtorneの他の作業は一切できないしPS3のゲームも出来ない。
「昨夜録画した番組を、PSPに書き出して通勤電車で見る」
というのはけっこう厳しいっぽい。書き出してる時間あったら1.5倍速モードで
視聴した方が早い。


●本体の120GBなんてすぐ一杯になっちゃう。
だから、前にも紹介した外付けハードディスクamazonでポチッた。

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

なにも設定しなくても一発認識でいい感じ。
(一応torneの画面から一度だけ外付け機器の設定だけする)
録った番組の本体→HDDへの移動も、PSPへの書き出しと同じかそれ以上に時間かかるけど
これは一度やっちゃえば次からは直接HDDに録ればいいから別にいいかな。
しかし、合計3時間くらいの番組移動するのにリアルで3時間かかったよ。


●不具合
薄型PS3にはUSBが全面に2個しか無く、これだとtorneと外付けハードディスクだけで埋まっちゃうので
うちにあった古いUSBハブを使ってみた。
そしたら、torneは認識してくれたので安心していたら番組を認識してくれず予約失敗した。
わかるかな?
torneの機器自体は認識するんだけど、USBハブを通すと番組の視聴が不能になったってこと。
あーーー俺のWORKING!!2話がーーー
伊波さんの回がーーーー!!
他の深夜アニメは東京MX、TVKテレ玉とかで何度も見れるのにWORKINGだけは東京MXでしかやらないから
もう見れないんだーーーー