GTA IV』購入者の大部分が本編をクリアしていない
http://gs.inside-games.jp/news/212/21235.html

“ゲームプレイが6〜10時間の一般的なCall of Dutyのようなタイトルに比べると、GTA IVは少なくとも50時間のボリュームがあります(私には100時間以上に見えましたが)。Call of Dutyを購入したほとんどのユーザーは本編をクリアしており、もし内容を気に入ればDLCにも興味を持つでしょう。その一方、私の推測ではGTAを購入したユーザーのうちゲームをクリアしたのは全体の20%以下で、DLCに興味を示すのはごく少数だと言えます。”


やっぱり、みんな難しいと感じていたんだな。
いくらオレがアクション下手だからってそれでも小学生の頃からずっとゲーム
やり続けてきてるのだから、それなりに経験値はあるわけで昨日今日ゲーム始めた
ライトユーザーよりは若干うまいと思ってたのですよ。


んで、全世界で数百万人が買ってるということはコアゲーマーだけじゃなくて
相当数のライトユーザーが買ってるはず。
その全員が簡単だと感じていたら俺の下手さ加減どんだけだよって感じだったのだ。