曹操の墓発見か

三国志曹操”の墓 発見か
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014693861000.html

中国中部・河南省の村で、「三国志」の英雄として知られる曹操のものとみられる墓が見つかり、歴史的な発見として注目を集めています。

中国国営の新華社通信によりますと、この墓は、河南省安陽県の郊外にある村でおよそ1年前から発掘が進められていたものです。曹操は2世紀から3世紀にかけて活躍した中国の武将で、三国志に登場する「魏」の基礎を築いた英雄として知られていますが、その墓の場所には諸説あり、これまで謎とされてきました。今回発掘された墓は全体の面積が740平方メートルで、6つの部屋に分かれ、金銀銅で作られた器や銘文が刻まれた石碑など250点以上の副葬品が見つかったということです。分析の結果、石碑に曹操を示す「魏武王」という文字が刻まれていたことや、墓から60歳前後と推定される男性の遺骨が見つかり、曹操の死亡推定年齢と近いことなどから、地元・河南省では墓は曹操のものと確認されたと発表しています。今回の発見について、中国のメディアは、墓の場所に関する長年の謎が解明されたと大きく伝えるとともに、曹操の生涯や時代背景についてさらに詳しい歴史の解明につながるのではないかと期待を示しています。


うおお、マジかよ。
中国って、昔のものとか意外と大事にしないから三国志の登場人部にかかわるものとか現在では
ほとんど残ってないんだよね。
残ってても、荒野に盛り土がしてあってそれが墓、とかあればマシなほう。


オレが昔大学いってた南京も、昔は呉の都「建業」だったんだけど、呉の武将に関するものなんかほとんど残ってなかった。


これでまたなんか研究が進むんかな。

極厚 蒼天航路(1) (KCデラックス モーニング)

極厚 蒼天航路(1) (KCデラックス モーニング)