xbox360グランド・セフト・オートIVやってます。


「自由度の高い箱庭系ゲーム」ということで買って来たよー。
前から気にはなっていたんだ。



毎度毎度、洋ゲーはオープニングが終わった後いきなり放っぽり出されるので
途方にくれるんだけど、これもそうだな。
操作に慣れればむしろ親切なんだけど、その「操作に慣れるまで」の
チュートリアルが不親切というか、ぶっきらぼうというか。



しかし、オブリビオン・Fallout3・Fable2と最近やった洋ゲーの全てに
「受注中のクエストと、目的地までのマーカーが常時表示」
が実装されている。これ、日本のゲームにも即刻取り入れるべきよね。




んで、最初は操作に慣れるために好き勝手にやっていたら一般人を無意識に
殴ってしまい、追いかけられる。
結構走っても付いてくるので面倒くさくなって応戦したら、今度は警官が
追いかけてきた。
で、逮捕→釈放




さらに、路駐してある車の近くでYボタンを押したら勝手に車を盗んでしまい、
今度はパトカーに追いかけられてカーチェイス

今度は逃げ切れたのだが、これって警察包囲の範囲外に逃げればもう無罪放免
なのだな。アメリカっておおらか〜(実際は違うと思います。たぶん。。。)