おせち

おせち

もういくつ寝るとお正月ですが、年末年始カードショップアサリは休みありません。
ずっと働きづめでございます。


小売で働いている以上、世間が休みのときはたいてい働くのが普通。


とはいえカードショップってクリスマスとかお正月とか夏休み冬休みGWって
あんまり恩恵無いどころかむしろ売上下がるのよね。


なぜかというと、カードゲームってギフトにしずらい。
ので、たいていの親はプレゼントってなると大型のおもちゃを買いにカメラ量販
とかにいってしまうのです。


そんなわけで年末年始は棚卸とかしながらゆるゆる営業しようと思っております。


んで。


おせちやお雑煮はとりあえず用意するつもりなんだけど。
昔から思ってるんだけど、こいつらって別にあんまり美味しくないよね。
まずい、とまでは思わないけど別に正月以外で食べようとは思わない。


たとえば、うなぎって土用の丑の日に食べるものってなってるけど、
「うなぎや」は全国どこにでもあって、年中営業している。
おせちとかも、みんなが本当に美味しいと思っていれば正月以外にも
出す店があると思うんだよね。
それが(少なくとも一般的では)ない、というのが世間のおせちに対する評価を
よく表しているのだと思う。