xbox360でfable2やってます。


ずっと欲しいと思ってたんだけど、たまたま中古で安く売ってたので買ってきた。


序盤の印象では、なかなかよく出来たRPG
●クエストを選択すると道上にルートが表示されるので、迷わない。
これ、オブリビオンやFallout3にもあったんだけどJRPGでも即刻取り入れて欲しいなあ。

●ルートはあくまで最短距離を指すので、宝箱やらを探すにはちゃんと探索しないといけないから探す楽しみはちゃんとある

●犬が、よくできたシステムの上にかわいい。
戦闘の手伝いをしてくれ、宝箱や地面に埋まったアイテムなどを教えてくれる。
怪我はするけど死なないし、どんな悪路を行っても必ず付いてきてくれる。
fallout3のドッグミートはすぐ死ぬしちょっと目を離すとすぐ迷子になるのよね。

洋ゲーのファンタジーRPGということでオブリビオンと比較されやすいと思う。
実際よく似てる部分も多いのだけど、ちゃんとオリジナルで魅力的なゲームになってる。






以下不満点。
●アイテム使用などがすごく不便。特にポーション、本などは使用頻度が高いが、アイテム数が多いとカーソルをずーーっと下までいちいち移動しないといけない。
また、教団への寄付金していなども、桁数指定が出来ずカーソルをしばらく押しっぱなししないといけないのがすごく不便。
●仕事のミニゲームがいくつかあるが、基本全部同じタイミングを合わせるゲーム。もう少しバラエティがあってもいいかも。
●なんか、歩くのがふわふわしていて細かく動きづらい。
TPS視点だけで、FPS視点になれないのがちょっとバイオハザード5に似てるか。
あちらよりはよほど動きやすいけど。