うみねこのなく頃に 聖地巡礼

うみねこの舞台になった古河庭園を見に行ってきたよー。
http://www.dentan.jp/ouji/furukawa/furukawa.html


残念ながら薔薇の季節ではなかったらしく、庭の薔薇は咲いてなかったけど

雰囲気は堪能してきたよー。




嫁と一緒に行ってきたのだけど、嫁は普通に庭園とか散歩とか好きなので
普通に散策を楽しんでいたのだけど俺は建物など見るたびに
「おお、ここで戦人が!!」

とか
「おお、この窓からベアトリーチェが!!」

とか興奮していたので若干嫁が引いていた。



建物と、建物横のバラ園は洋風なんだけど、奥に広がる庭は日本庭園。
和洋折衷とか和魂洋才とかそんな感じなのですかな。
結構奥が広く、池には鯉、亀、鴨などがいてなかなか風流。


園内の売店で、薔薇のアイスクリームを食す。

なかなか美味しい。
が、ここいわゆる普通〜の売店で普通〜のおばちゃんが売ってるんだけど、

ここみたいな所こそ、売店もちゃんと本館に装いを合わせ、
メイドさんを働かせるべきだと思うんだ。
秋葉原はもうメイド飽和状態になってるので1、2匹捕獲してきてここで
放流したらどうかしらなどと嫁に言ったら若干引いていた。


ちなみに上記の薔薇のアイスクリームの美味しさを
「薔薇の匂いのついた消しゴムの味がする」
と詩的に表現したら怒られた。何故だ。