xbox360でFallout3 DLC3弾Broken Steelやってます。


Broken Steelをいれると、メインクエスト以外にもちょこちょこと色んな
小ネタが増える。



・以前バグって固まってしまったアズクハル&カロンが、ダウンロードの
はずみかなにかでフラグが進み、カロンがアズクハルを撃ってイベント進行し、
カロンが仲間になるようになった。
なにげにカロンを仲間にするのは初めて。
このゲーム、フォークスたん以外のコンパニオンはすぐに死ぬのであまり
仲間を重視してこなかったんだよね。


さっそくパワーアーマーを着せてみる。
長身のカロンはパワーアーマーが映えるね。
んで早速戦闘力を試してみようとスーパーミュータントと戦うため、
歴史博物館の目の前の塹壕あたりで戦闘してみたんだけど・・・


意外とすぐ死んだ。
最大まで修理したエンクレイヴ・ファイアーアーマー着せてるのに脆くネ?


Broken Steel入れると、「それまで仲間にしたことないコンパニオンを仲間に
するとライフ大幅アップ」らしいのだが、アップしてこれなのかなあ。


やはり浮気したのが悪かった。
カロンにはクビを言い渡し、再びフォークスたんを迎えに。
「よく来てくれた!ずっとお前を待っていたんだ」
うんうん、やっぱりフォークスたんはfallout3随一のヒロインよのう。



さて気を取り直し、ミニクエストを開始。

ジェファーソン記念館はbrother hootの浄化装置管理施設となっており、
そこの責任者スクライブ・ビグスリーが水野配給に関して悩みを抱えて
いるらしい。



話を聞くと3つのミニクエス
Holy Water
Protecting the Water Way
The Amazing Aqua Cura!
を開始。


まずは、メガトンに水が届かないという訴えを調べに。(Holy Water)
メガトンに帰ると、町中に張り紙がしてある。
はがして調べてみるとどうやら「永遠の光修道院」というのがばら撒いており、
水の配給が届かないのにもこいつが関わっているらしい。



どうやらメガトンの北あたりに拠点があるみたいなので、目指すことに。


んで、メガトンを出ると入り口辺りにいる水乞いミッキーが見知らぬ人から
水をもらっている。
その水を飲んだミッキーは苦しみ始め、しばらくすると・・・ミッキー死んだー!
お、おのれ貴重なカルマ調整装置のミッキーをヤルとはvault101からきたこの
私に対する宣戦布告と受け取る!
と、戦闘態勢に入ろうとしたら「こんなつもりじゃなかった」とか言って
ものすごいスピードで逃げていった。は、速ええええ!



ミッキーの直接の仇はとれなかったが、その黒幕は必ず潰すと心に決めて
「永遠の光修道院」を探すと割とすぐ近くに拠点発見。
入り口にはジェラルドという、腕に機械をつけたおっさんがいる。
こいつを説得しないと中に入れないらしい。




手始めにこいつを・・・と思ったが、中に入れないと困るので一応話を聞く
ことに。
聞いてみるとどうやらメガトンの核を崇拝する宗教団体から分派した一派らしい。
「聖水」という、明らかに放射能汚染された水を飲んでさらにRAD200以上に
なると、中に入ることを許された。


中では、マザー・キュリー3世という婆さんがグール相手に演説していた。
内容はまあ、狂人のたわごとだな。
話を聞いているのはいわゆる「話の分かるグール」だが、部屋の奥には
あの地下鉄でとても苦労させられたフェラル・グール・リーヴァーが2体も
いた。
この婆さん、こんな凶悪な奴を飼ってなにを企んでいるんだ・・・?


その企みを阻止しようと思ったのだが、会話中speachに成功したらすんなり
納得してしまったので、戦うことなく解決してしまった。


スクライヴ・ビグスリーに報告し、クエスト完了。

あと、このクエストとはおそらく無関係で、メガトン前で給水キャラバンと
メガトン住民との諍いが発生。
タダで配ろうという水をめぐって殺し合いが発生するウエイストランドは
マジ救いがねえなと思ったが、ここは主人公のspeachで無事解決。


2周目始めるときは悪キャラでいこうと思っていたのだけれど、気がつくと
善になってるな。

[rakuten:book:13061736:detail]