※クリア後ネタバレ注意!!!






主に宝の地図攻略を進めており、ついにLV98のダンジョンに挑戦。


もう、この辺になってくると雑魚1匹1匹がボスクラスに強い。


お前ら何雑魚の癖に全体攻撃で100とか食らわせてきてるの?


HPも堅えよ。雑魚の癖に1000食らわせても死なないよ。


MAPも広くて深い。地下17階くらいまである。
地下10階を越えたあたりから1階当たりの面積も格段に広くなる。
で、上記のように雑魚も鬼強くなるので毎回がボス戦のよう。


ひいこら言いながら進み、ようやくボスに。
まほうのせいすいを大量購入してるしMP回復する指輪もしてるので、
MP枯渇とかはしないけどやっぱキツイわあ。


ボスは、グレイナルというドラゴン。
どうやらメインクエストで出てきたドラゴンと関係があるらしい?
んで、戦闘開始。
うちの最強職業は
魔法戦士 LV90台
バトルマスター LV90台
武闘家 LV80台(ハッスルダンス可能)
賢者 LV80台


の組み合わせなのだけど、他の職業で修行中だったので


パラディン LV30台
戦士 LV60台
パラディン LV60台
武闘家 LV60台


という状態で、ついそのままでボス戦に。
これが思わぬ大苦戦を招くことに。
正直グレイナル舐めてた。


まず、スクルト無しで打撃被弾が100オーバー。
これはまあ普通。



全体攻撃が150オーバー。これもボスにしてはまだ普通。
でも一瞬の油断が全滅近くなる。
もうひとつの全体攻撃がマダンテ
これ、全員に200以上のダメージ来る。
しかもマダンテ打った後MP回復しやがる。



そして、一番きついのがコイツ1ターンに3回行動するということ。
しかも、いてつくはどうマダンテ→全体攻撃とかしてくるので、
こちらのフバーハマジックバリアスクルトが全て消えた上で
400近いダメージを食らわせてくれる。


こちらは回復役がパラディン二人と、武闘家のハッスルダンス
3人もいるのだけど、さすがに回復が追いつかない。


2〜3人殺される→メガザルorメガザルの腕輪(だっけ?)で蘇生、
回復できる人員は全力で回復し、貴重な回復アイテムも惜しげもなく投入。
メインアタッカーの攻撃に全てを託し、一進一退のバトルを
小一時間続ける。
もう最後のほう半泣き状態。

「いやぁぁぁぁぁそのマダンテやめてえええええ
マダンテの後に全体攻撃しちゃらめぇぇぇぇぇぇえええ
ホント舐めててスイマセンでしたごめんなさい許してください」
という感じ。


さすがに、アイテムも尽きMPもそこを尽き、もはやマダンテも使えず
蘇生手段もないまま残り2人、回復は一人ベホイミできるのみ。
という状況まで追い込まれる。


もう、たとえベホイミ使っても次のターンを迎えることはほぼ不可能。
ここは、全滅覚悟で2人とも攻撃だ!


一人目、先制攻撃でかいしんのいちげき!!


しかしっ・・・・
グレイナル健在っ・・・・・!!



二人目、グレイナルに先んじで攻撃成功っ!
これで倒せなければ
全滅っ・・・
全滅っ・・・
全滅っ・・・



かいしんのいちげき!!!!!!!



グレイナルをたおした!!!!!!



・・・正直、ここまで「強い」と思ったボスはドラクエ史上ほかにないかもしれない。
しかも、こいつ倒して得られる「竜王の地図」は、確率5%くらいなんだよな。。。
どんだけ廃人ゲー仕様なんだ・・・


これは、配信も含めて1年くらいは遊べるようになってるね。
DSで「飽きさせないソフト作り」を目指したら、ここが究極だろう。
そのくらい作りこまれている。





[rakuten:bigtiger:10002745:detail]