※クリア後ネタバレ含む!!!




クリア後、ホイッスルを取ってようやく空を飛べるように。
クリアしないと空飛べないって、ドラクエ史上初だよな、たぶん。
これをとっても、今作はクリア後が長いことがわかる。


とりあえず宝の地図をいくつもめぐってみることに。
すれちがい通信が既に130人以上になっていて、中にはLV90代の地図を
くれる人もいたので、最初から結構な量の地図がストックされている状態。



また、ネットで面白い情報を発見。
宝の地図はランダムで作成され、その組み合わせは1677万通りもあるらしい
のだが、中には「ほぼメタルキングしか出てこないフロアが存在する地図」
があるらしい。
最初の発見者の名前をとって「まさゆきの地図」と呼ばれ、これがすれちがい
通信で爆発的に広がっているらしい。
http://www.excite.co.jp/News/column/20090729170000/Getnews_23489.html



すごい面白い現象だな〜。
おそらく「メタルキングしか出ないフロアが出てくる」のが
1677万分の10くらいだとしても、300万本も売れれば誰かは出すよね。
で、それが自然発生的にすれちがい通信で広がっていくのが面白い。
まるで都市伝説のような。


とりあえずまだ私がすれちがった130人の中には「まさゆきの地図」を
持った人はいなかったので、せっかくなので手に入れるために
今後もすれちがいは続行予定。


メタルキング「だけ」出る地図はないけど、メタルキング「も」出る地図をくれた人はいて、しかも地図の場所まで
メッセージで親切に説明してくれたので、そこでメタルキング狩りはかなりやってる。
実はもうレベルはすんごい上がってて、メイン職業はもうカンスト寸前・サブ職業も2〜3個
LV60くらいにまでなっている。

これでも称号はまだまだゲットできてないので、称号を本当に集めようと思ったらレベルカンスト→転生でレベル1から
やり直さないとスキルポイントは集まらない。
ホンマドラクエ9は廃人ゲームやでえ。

[rakuten:bigtiger:10002745:detail]