xbox360でFallout3 2周目やってます。

DLCダウンロードコンテンツ)第一弾
Operation: Anchorage



このクエスト進行中についに奥さんから物言いが。
「ゲームやるのはいいけど、この殺伐としたゲームを居間でやるのはやめて欲しい」
とのこと。
そりゃそうよね。


と、いうわけで近日xbox360ごと居間から私室へ移動予定。
でもそうするとネットが有線から無線になっちゃうな、無線LANアダプタかもしくは
[rakuten:jism:10349056:detail]
↑こんな感じの、無線LANを受信→有線LANでコードを伸ばすみたいな機械がいるか。


あと私室のテレビは14型なのだよな。
もともとパソコンとxbox360とテレビを繋げたいと思っていたので、HDMI端子の複数ついてる安い大き目の液晶テレビでも買おうかな。
最近は32型でも7万くらいで売ってたりするので昔に比べると大分お求め安くなってるな、実家で親が10年位前に32型買ったときは50万位してたのに。


んで、Operation: Anchorage 。

基本的に「ゲーム内ゲーム」という扱いで、ゲーム内現実世界(ややこしいな・・・)には関係ないクエストとの事なのでやるつもりなかったんだけど、もうfallout3なしではいられない体になってしまったのでついついダウンロード。



んで、まずは無線信号をキャッチしてアウトキャスト前線基地を目指す。
ビルの内部でスーパーミュータントとアウトキャストの皆さんが絶賛戦闘中。
しばらく傍観するも、なかなか勝負がつかなさそうなので武力介入。
あっという間にスーパーミュータントを蹴散らしますが、当然のようにアウトキャストからはなにも感謝の言葉はなし。


建物内部に入ると、シミュレーターが鎮座。
また、別室にゲイリー23の体があるので、それをシミュレーターの内部に押し込むようにする。これがシミュレーション内の物をゲーム内現実に持ち込む「ゲイリー法」に必要になる。


それはまた後の話なので、早速シミュレーション開始。



このクエストでしか入手できないオリジナルperkをゲットするためには機密文書10個を取る必要があるので、
http://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/135.html#glitch
を見ながらプレイ。
基本気にしなくてもそこらへんをくまなく歩いていれば見つかるけど、一部見つかりづらいところもあり、過ぎてしまうと戻れなくなることもあるので注意。


The Pittと同じく、持ち込みはナシで用意された武器防具で挑むことになるが、弾薬の補充や回復は要所要所に各回復施設があるので特に問題なし。
よっぽど手動で無駄玉を撃ちまくらない限り、弾薬が足りなくなることはない。


また、弾丸補充できるところには他の弾も置いてあることが多いけど、
・ある程度過ぎるとリセットされた状態で本部に戻るので多めに集めても意味ない
・ミサイルがあるけどミサイルランチャーはないので取っても意味ない
・ステルスボーイとかもあるけど上記のようにすぐリセットされるのでゲットしたら早々に使ってしまうのが良い。

といった感じ。あまり取りすぎても全然意味ない。


敵キャラはたくさん出るけど、特に強くないので問題なし。
遠いところの敵もスナイパーライフルとか出てくるしね。
ただ一部、ステルススーツを着た中国兵だけはV.A.T.S.で捉えることが出来ない(命中率0%になる)ので、


V.A.T.S.で標準を合わせる

V.A.T.S.解除、そのままの標準で手動で撃つ

一度弾があたるとステルスモードが解除されるので改めてV.A.T.Sで狙う


という戦闘法が有効。


にしても、中国兵のしゃべり方w
ココロのボスみたいなしゃべり方、といえば分かる人もいるだろうか。
これ翻訳して声当てたベセスダ(スパイク?)スタッフ尊敬。


まあ俺が中国にいた頃、テレビとか本とかの日本人描写なんてこんなものじゃなくてとにかく酷かったのでこのくらい普通だと思うのだけども。


あとは特につまるところもなく、普通に監視施設制圧、キメラ補給施設制圧、パルスフィールド解除して最後、ジンウエイ将軍をスピーチ成功or普通に倒すとシミュレーション終了。


んで、シミュレーション終了→現実世界に戻る狭間に、Aボタン連打してるとゲイリーにポインタが合ってアイテムを開けると、シミュレーション世界での持ち物をゲイリーに預けてその後回収できる。
これがいわゆる「ゲイリー法」。
実はほとんどのアイテムはクリア後の特典で実際にゲットできるのであんまり意味ないといえばないんだけどね。
一応、シミュレーションから持ち出したアイテムは耐久度が減るのが遅いらしい。



あと、現実世界に戻ってクリア後特典を取っていたら突然アウトキャストが敵対。
あれ?俺なんか敵対行動取ったっけ?
と思いシミュレーションの最後からやり直してみたけど、どうやらこれはクエスト上必ずなるらしい。やり直して損した〜。

気を取り直して敵対してる3人だけ冷静に対処し、隊長を助ける。


エスト終了〜〜
実績解除。
これで、次のDLC第三弾Broken steel(こんなスペルだっけ)以外の実績は全て解除。


ああ、はやくBroken Steelこないかなあ。
リアルで夢に見ちゃったよ。
8月に配信開始!と公式HPが更新されているという夢を見て、起きた後すごい虚無感に襲われた。
ああ、配信開始は夢だったのかという落胆と、
折れは30も過ぎてなにゲーム発売の夢見てんの?という思いとで。


[rakuten:book:13061736:detail]