リッカの宿屋すれちがい通信(宿屋呼び込み)について


宿屋のよびこみを初めて東京〜秋葉原間の山の手線内でやってみる。
おお、入れたとたんに一人来たぞ。


しばらくほっておいて、家で開けてみたら3人集まってた。
これ、面白いな。


次、錦糸町駅でやってみる。
今回は、しばらく画面を見ながら移動してみた。
さすが人が多いだけあって割とすぐ3人集まったが、その後はいくら積極的に人ごみの流れに沿うようにしても集まらない。


・・・で、家帰って説明書見たら一度のすれ違いは3人までとか。
え〜〜〜〜
たいした量のデータじゃないんだから、せめて10人くらいは集めておいてよ。


ただでさえ、わざわざ指定の宿屋で待機状態にしておかないといけないというハードルの高さなんだから。
ここまでハードル高くしておくとなると、駅や電車内など不確定多数の人間が集まりそうなところでないとやらないと思うが、駅や電車こそ「プレイしたい場所」だよね。
プレイしながらすれ違えたらいいのに。
もちろん、プレイしながらずっと電波垂れ流しには出来ないと思うので、宿屋で「呼び込みしながらプレイする」ってモードを選べるように出来たらいいのに。


他のゲームじゃ対戦時電波出しながらプレイしてるんで、できないことはないと思う、たぶん。


う〜ん、面白いシステムではあるけれど、上記のように「プレイしながら呼び込み出来る」が不能なら、これこそwi-fiでもできるようにするとよかったかなあ。
でもこれはこれで、「ゲームのリアルへの働きかけ」というアプローチで面白くはある。
どの道ドラクエのナンバリングソフトとかポケモン正規続編くらいのキラータイトルじゃないとこんな試み成功しないけどね。


以下、効率的にすれ違い通信をするためのコツ
都心部では、ターミナル駅の中をうろうろしてると集まりやすい
(デパートなど人の集まりやすいところでもいいんだけど、買い物が目的のデパートとかだと、流動人口より滞留人口の方が多いと思う)
・駅以外の施設なら、wi-fi環境が整っているマクドナルドが一番か。
ファーストフードだから客の回転率も高い=流動人口が多い。
・電波の範囲は、公称30mだけど遮蔽物のあるところではおそらく
もっと狭い。なので、動かないでいるよりは人ごみをめざしてうろうろ
してるほうが効率がいい。
・一度によびこめるのは3人までなので、効率的に集めるのが目的のときは
開いたままにし、3人集まったらリッカの宿屋に戻り、左の部屋に入って
一通り挨拶する(これをしないと地図とか持ってた場合もらえない、あとで
何十人に挨拶するよりはきてすぐのほうがいい)。
そのあと再びリッカに話しかける。
を繰り返す。
・そこまでしたくない人は、とりあえず待機状態にしてバックに放り込んでいても、
人の多い電車に乗っていれば1人くらいはゲットできる可能性が高い。


・・・といっても、これ夏休み中がキモだよな。
おそらくソレを過ぎるとすれちがえる可能性はガクッと減ると思う。


ちなみにカード&CARD東陽店では店長がいるときはいつでもよびこみ中だぞ!
ほんとに有効範囲30mなら店内にいればどこでもキャッチできるはず。


ただいま31人呼び込み済み。

[rakuten:bigtiger:10002745:detail]