さて、
主人公
戦士
武闘家
僧侶
といきなり4人パーティーになった一行。

それなりにレベル稼ぎをしたあと、暗黒騎士と戦いに行きます。


割と楽勝。
いままで一人〜二人で戦ってたので、4人もちゃんと動かせるキャラがいると楽勝だわ。


んで、その後もサクサク進む。


地図は常時表示されてるから全然迷わないし、ちょっと進めばすぐ次の街に着く。


だからどんどん進められるところまで進んでから、装備揃えようと思ってたらほとんど初期装備の状態+拾った武器防具でダーマ神殿まで。
敵が見えるから避けて進めるし、戦ってもそんなに苦戦しない。
今回結構難易度低いのかな?
それとも序盤だからかな。


それはさておきダーマの神殿
お、今回の転職もLV1からやり直しなのか〜。
スキルってレベルが3あがってもらえるポイント3ならレベル99まで上げても全然たまらないよね、と思っていたらそういうことか。


と、いうことはレベル上限99でも、実質はもっとずっとレベルアップに勤しまないといけないってことか。
やりこみ要素が豊富、といえばそうだがあんまり携帯機で経験値稼ぎとかやりたくないなあ・・・
経験値とかお金稼ぎのバトルって、「作業」なんだよね。



超時間ない中ゲームやってる身としては、「作業」に時間なんか取られたくない。「冒険」したいのよ。



そう考えると、Fallout3もオブリビオンも、双方数百時間プレイしてるけど「作業」なんかほとんどなかったな。
(※オブリビオンで、マイナースキルのレベルを上げるためにMP消費最小の魔法をコントローラー連打設定にして放置してたりはしてたけど)


今回、メインクエストと関係ないところでいろんなキャラからクエストを受けられ、ステータス画面でいつでも今何のクエストを受けているのか確認できる、というのはオブリに非常に近いものがあり、好ましい。


8のどこにでもいける世界観と、9のクエスト制度を取り入れて10は8の正統進化してほしいな〜。


[rakuten:bigtiger:10002745:detail]