兼社長の新婚日記




発売日、近所のお店が普段10時開店のところ7時開店との事。


小売業だと普段土日は休み無しなのだが、今回は数年ぶりに土日休んで、嫁と一緒に実家近くの親戚挨拶の旅。
9時出発と計画していたので一人で早く起きて嫁が起きる前にゲーム屋へ。
長蛇の列かな〜と覚悟していたが誰もいなかった。
だ、大丈夫なのか??


あとでyahooニュースで見たら渋谷かどっかのイベントではすごい並んでたみたいだけど、最近はコンビニとかネットとかで手軽に手に入るのでゲーム店に並ぶとかはしないのかね。
ゲーム屋の増員されたと思わしきスタッフが手持ち無沙汰そうだった。



んで、新幹線で嫁が寝たのを見計らってプレイ開始。
今回はキャラエディットから始まるのね。
Fallout3みたいだ。
しかし、これ選択肢が狭いなあ。


わりと適当に選んでゲーム開始。

お?お?
フィールド上で敵が見える。
モンスタージョーカーと同じ方式にしたのか〜。


ナンバリングの正統後継作でこれは思い切ったね。


世間であまり評判のよくないモンスタージョーカーだったけど俺は結構好きだったので、この辺は抵抗なし。

というか、序盤の印象だと「モンスタージョーカー→リメイク4→リメイク5→9」という進化の系統の印象を受ける。

携帯ゲーム用に進化したドラクエ
これ、ほんとナンバリングしないで外伝として出せばよかったのに。


8の世界観、フィールドや町の広さが好きだったので8の次の9と思うと肩透かしを食らう。
その辺を期待していると、明らかに退化してるもんな。

でも携帯機での正統進化と思えば、フィールドや町は狭くてすぐ見渡せてしまうがこれは携帯機ではむしろありがたいところだったり。


とりあえず進めていきますよ〜


[rakuten:bigtiger:10002745:detail]