xbox360でFallout3 2周目やってます。


レベル18くらいでメインクエストのRescue from Paradiseに突入。


リトルランプライトからvault87を目指す。


ここから次のクエストFinding the Garden of Eden、The American Dreamまでは一直線。


レイブン・ロック内で大暴れして、気がついたらレベルも20 。


んで、レイブン・ロックから出てセーブしたところで気がついたのだが。
いま、善でレベル20迎えてセーブしちゃったよ。
基本中立プレイでやってたんだけど、報酬目当てでクエストを進めるとどうしても善よりになってしまう。


この2周目プレイの一番の目的は実績解除で、
・中立でレベル20を迎える
・悪でレベル20を迎える
を達成するためにやってるんだった。2周目とは思えないほど普通に迷ったりなんだりしていたのですっかり失念していた。


さて、困ったぞ。
一応、ちょっと前のデータが2つ残っているのだが、どちらもvault87でGECKを取った後のセーブなので、途中でメガトンなどに戻ることが出来ず、The American Dreamを進めないと外に出ることが出来ない。
で、レイブン・ロックに入る=Rescue from Paradiseクエストクリアで経験値1000入ってしまう。
その時点でレベル19、次のレベルまであと経験値100で達してしまう。
たとえ途中で全く敵を倒さなくても、外に出る時点でクエストクリアの経験値が入ってしまったらアウト。


この事実に気づいたときは背筋がゾクリとしてしまったよ。
ここまできて3週目の最後まで行かないと実績解除できない!?


とりあえず半分涙目になりながらやり直せるところからリスタート。
一切敵を倒さず、ダッシュで進む。
幸い、防具はテスラアーマーを着ているのでそんじょそこらの攻撃ではあまり効かないし、スティムパックも300個くらいある。


敵は全て無視してエデン大統領のところへ。
ここで経験値を得てしまったらもうどうしようもないっ・・・!


が、経験値なし!ここではクエストクリアではなく、要塞についてからがクエストクリアらしい。
助かった〜〜〜〜。


早速メガトンにファストトラベルし、住民を撃ちまくりカルマを下げてレベルアップ。
実績解除〜〜〜〜。


危ない危ない。
セーブした時点であと100経験値を稼いでいたら詰んでいた。


メインクエストはこれ以上進めると終わっちゃうので、あとは未解決のクエストやダウンロードコンテンツでもやっていこうかね。



レイヴン・ロックを出たところで仲間になる、皆の嫁フォークスたんとツーショット。
※右後ろのちょっと筋肉質な方が嫁のフォークスたんです。

[rakuten:book:13061736:detail]