うみねこ、ディケイド

アニメ うみねこのなく頃に 第1話感想

ついに始まったうみねこアニメ。

ひぐらしはアニメから入っただけに、うみねこにも期待。
膨大な原作テキストをまとめないといけないので、やっぱり1話も詰め込みすぎ、駆け足すぎな印象を受けるけどある程度はしょうがないか。
ひぐらしの場合も深夜たまたま見て「なんだかよくわからないけど面白そう!」と思って原作に手を出したので、「詳しくは原作でね!」という作りもアリかもしれぬ。


以下、ネタバレ感想
[rakuten:book:12948435:detail]
金蔵が出てきてるけど、EP4でこいつは
ゲーム開始時金蔵は死亡している
と赤字で明言されているわけで。
この金蔵は妄想、幻想、フェイク確定。


つか、原作では主に【上位世界】と呼ばれるもの(ベアトと戦人が舌戦を繰り広げる世界)が結局はなんなのかよくわからんが、アニメだとある程度は分かったりするんだろうか。


「結局どこが現実の話なのか境界線がわからない」


のがうみねこの肝だと思ってるのだけど、その辺アニメでちょっとでもわかると面白いな。



あとは、「マリアに傘を渡したのは誰なのか?」も原作の重要な部分と思っている。
1話での影は明らかにベアトだったけど。


あとで「1話は全部妄想でした!残念!貴方だまされちゃった♪」
http://cabin.jp/koizumi/r2/aa/sister1.html


とか言われそうだよなあ。