先日感想書いたターミネーター4、なんか既視感を覚えるなあと思ったら核戦争後の世界でロボットと戦う、というシチュエーションがFallout3にクリソツなのね。


マッドマックスとかマトリックスとか、アメリカ人ってこういうの大好きね。


もちろんターミネーターシリーズの方がはるかに早く出てたのでパクリとかそういうことを言ってるんじゃないんだけど、なんか凄く似てる部分が多い。


ジョン・コナーが生き残りの人にラジオ放送してるところとかね。
なんととてもスリードックにかぶる。


「俺はジョン・コナー、ヒャッホウ!この世の最後を生きている君達に、最高の放送をお届けするよ♪ではここで一曲。」


そーいえば主人公?のマーカスの「人間とロボットの狭間で悩んだり悩まなかったり」というのもリベットシティでのクエストThe Replicated Man に似てるね。
ま、この辺はブレードランナーの頃から繰り返されてきた普遍的なテーマではあるけれど。

[rakuten:book:13061736:detail]