最近dvdで見たアニメ

鋼鉄神ジーグ
wowowでやってた鋼鉄ジーグの続編。
スーパーロボット大戦Kで参入したのでDVD借りて見てみた。

前作の世界観を完全に受け継ぎ、50年後の話。
これは、かつてないほど正統的な続編やね。
普通こういうリメイク作品って名前だけ借りて全然別の糞ツマンナイ話になっちゃったりする例が多いんだけど(超のつくライディーンとかwowowライディーンとか)、時を経たリメイクで前作の世界観と登場人物を完全に受け継いでるっていままでないよね。

真ゲッターとかも「過去のゲッター」は月面戦争とかオリジナル設定になってるし。


・・・あ、Zガンダムがあったか。

十数話と短めなので駆け足だが、ちゃんと前作の主人公も出て来て新旧ジーグの競演とか、「続編を望む人が見たい図」をちゃんと魅せているのが好印象。

意外と、これできてる続編・リメイクってほとんどないんだよな。


あと、なぜか「アニメ版の続編」ではなく「コミカライズの続編」だからか、主題歌とか声とかは旧版のものは出てこない。

鋼鉄神ジーグ Blu-ray Disc BOX

鋼鉄神ジーグ Blu-ray Disc BOX


神魂合体ゴーダンナー
スーパーロボット大戦Kで参入したのでDVD借りて見てみた。
まだ序盤だけど、エロスに傾いたガオガイガーという印象。

いくら新婚をフューチャーした作品でも、実際に新婚家庭で見るのは抵抗があるなあ。

MAX合金 神魂合体ゴーダンナー (ダイキャスト製可動モデル)

MAX合金 神魂合体ゴーダンナー (ダイキャスト製可動モデル)


超重神グラヴィオン
スパロボZだっけ?印象も希薄。
う〜ん、ゴーダンナーと同じような「適度なお色気を振りまきながら熱いところでは熱くする」って感じのロボットアニメなのだが。
TVで放映されていたら3話で切るレベルかなあ。
スパロボ内での印象と同じく、記憶に残らないな。

超重神グラヴィオンDVD-BOX

超重神グラヴィオンDVD-BOX