xbox360でFallout3 2周目やってます。


今日のスナップショット、愛銃を構えた仕事の出来るOLお姉さん。


さて、我が愛銃A3-21プラズマライフルを入手したはいいが、これってかなり後半にエンクレイヴ兵がプラズマライフルを落としてくれるようにならないと自分でニコイチ修理できないので、キャラバンの修理レベルを上げるべくカンタベリーコモンズでキャラバン投資をしに出発。


一人200+500キャップが4人なので、2800キャップ持って出発。
とりあえず宇宙刑事vs仮面ライダーの戦いクエストは放置して、キャラバン投資をすませる。
ためしに仮面ライダー初登場時にいきなりライフルぶっ放してみたけどイベント不死属性になってるみたいで倒せなかった。


んで、無事キャラバン全員ぶんの投資完了。


これで各人の修理レベルが65になるので、プラズマライフルやパワーアーマーもある程度修理してもらえる。修理費は高いけど背に腹は代えられない。


しかし・・・ここから数時間後、メガトン前でキャラバンを待っていたところどうもキャラバンのローテーションが遅いな?と思ってロイ伯父に確認しに行くと、クレイジーウルフギャングが最近連絡取れないと・・・
これ、要するに「王大人死亡確認!!」って事だよな・・・
うわぁああ・・・キャラバンは極力死なせたくないのに・・・


気を取り直してボブルヘッド収集の旅に出かける。
perksは取得条件にSPECIALが関係しているものがあるが、レベルアップで育てることができないので条件のある
Endurance
Luck
Perception
は早めに6にしておいた方がいい。
Intelligenceははじめから9。で、早めにボブルヘッドで10にする。

Edu、Perはボブルヘッドでもperk条件に達しない場合はLV2で取得できるperkのIntense Trainingで6まで上げておく。


以下、苦労したボブルヘッド。


●Luck
アーリントン墓地にあるのだけど、そこへの行きかたがわからない。
ちゅうか、wikiみてもよくわからん。
DC地方の地下鉄網複雑すぎ。
さんざん無駄足を繰り返した挙句、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122948621
をみてウィルヘルム埠頭の南東にある、浸水したメトロ経由で到着。
にしてもこの質問箱の回答者、なんて親切なんだ。
こんなわかりやすい回答見たことない。

●Melee Weapons
ダンウィッチビルの地下にある「有害なチャンバー」にあるが、mapが複雑で超迷う。


●Small Guns
ナショナルガード補給所内にあるがこちらも超迷う。
東の階段を上る→北西方向→西の壁際を南下→南西の端で穴に落ちる→発電所
発電所→オフィス倉庫→また補給所に戻る
戻った部屋の壁にスイッチがあり、これで武器店の扉解除
武器店へ。中にボブルヘッド
となる。


ついでに、オススメperkも。

●Educated
レベルアップ時のスキルポイントが3上乗せ。
LV4から取得可能なので、必ずLV4のときに取得。


●Comprehension
スキル本を読んだときのスキルポイントが1上乗せ。
これもLV4からなので、できればLV5のときに取得。


●Bloody Mess
ダメージ+5%+敵を倒したときの描写が派手に。
グロいの駄目な人は注意だけど、全てのダメージに上乗せは助かる。


●Gunslinger
●Commando
片手武器、両手武器を使ったときの命中率がアップ。
超必須。



●Strong Back
持ち運べる重量が50アップ。
多くのものを持ち歩ける→早くお金が溜まる
なので、必須中の必須。
コンパニオンにある程度持たせることも出来るけど、コンパニオンって地形が複雑なところだとすぐついてこなくなったり、強敵に突っ込んで行って勝手にやられたりするのであまり同伴しないプレイスタイルでは大いに助かる。


●Finesse
クリティカル確率アップ。
プラズマライフルはクリティカル=敵死亡なので、非常に助かる。


●Mysterious Stranger
謎の人物が確率10%で助けてくれる。
前回のプレイでluckを6にしなかったため最後まで取得できなかったperk。
今回、これを見るのも2周目の目的だった。
登場するや恐るべき強さで助力してくれる。
確率は低いけど、ピンチのときなどに出てくると非常に頼もしい。
で、誰なの貴方?


Sniper
V.A.T.S.時の頭部命中率が上がる。頭部はダメージのでかい部位なので、すごく役に立つ。


●Cyborg
身体をサイボーグ化し、ダメージ、毒、放射能に耐性をつけ、Energy Weaponスキルも10ポイント上昇する。
これがあるので、Energy Weaponはボブルヘッドの分も考えて自分で上げるのは80までにするべき。
※外見は変わらず。残念。


●Light Step
地雷や罠に引っかからなくなる。地味に便利。


●Action Boy/Action Girl
V.A.T.S.のアクションポイント(AP)が上がる。
非常〜〜〜に役に立つが、将来的にGrim Reaper's Sprintを取得するつもりならいらないかもしれない。


●Better Criticals
クリティカルが発生するとダメージ+50% 
クリティカルが発生すれば実質ほとんどの敵を一撃で倒せるようになる。
※プラズマライフルはもともとクリティカル発生→敵撃破なので、プラズマライフルしか使わない私のようなプレイスタイルでは要らないかも。


●Concentrated Fire
V.A.T.S使用時に、一度の攻撃で同じ部位を選ぶとそのたび命中率があがる。


●Grim Reaper's Sprint
V.A.T.S.で敵を倒すとアクションポイント(AP)が満タンまで回復。
ほとんど反則気味の便利さ。



[rakuten:book:13061736:detail]