xbox360でFallout3 2周目やってます。

このゲームは、序盤がキツイがあるポイントで俄然楽になる。
・A3-21プラズマライフルを手に入れる。
・パワーアーマーを装着できるようになる。
このふたつを達成すると、戦闘で大分楽になる。

プラズマライフルはリベットシティで発生するクエストで、パワーアーマーはメインクエストを進めると着れるようになるがそのとっかかりがリベットシティなので
なにはさておきイベントの待つリベットシティへ向かう。

前の日記でモエラの放射能汚染クエストを受けたとき適当に水溜りでたむろしていたのだけれど、川を泳いでリベットシティまで向かえば序盤では強敵過ぎるスーパーミュータントに出会わずたどり着け、おまけに放射能汚染も適度に溜まるということに気づいたが後の祭り。
まだ家に治療キットもないので陸路を行く。

さすがに2周目ともなればレイダーあたりには苦戦しないが、案の定出会ったスーパーミュータントには流石に低レベルのうちは適わない。
しかたないのでスーパーミュータントのいるところはダッシュで通過。あいつらあんまり追いかけては来ないのだよね。

そんなこんなでリベットシティまで到着。

もう慣れたもので、
メインクエストのScientific Pursuits
サブクエストのThe Replicated Man、ついでにStealing Independence
を各所回って依頼を受ける。
モエラから受けるクエストのThe Wasteland Survival Guide とThe Replicated Manは船頭にいるピンカートンと話すことで進められるので、船頭を目指す。
ここ海の中からでないといけないのよね。
桟橋からいける扉はLockpick100が必要なので、そこから左を向いて海に飛び込み、回り込んで海の中にある扉から侵入。
オブリビオンと違って水中呼吸perkとかないので、気をつけないと溺死してしまう。っていうか2回溺死した。

んで、無事ビンカートンにたどり着き、2つのクエストについて話を聞く。

リベットシティ市場に戻り、ハークネスにspeach成功させてライフルもらった後、ダッシュでラボに向かいDR.ジマーの元に向かいperkもゲット。
これ、なにがうまくいかないのかわからないけど数回ロードしてようやく2つともゲットした。

これで我が愛銃A3-21プラズマライフルを入手、だいぶ楽になるぞう。



そのままの勢いでScientific Pursuitsを進めていく。
とりあえずラボでDr.リーに父親の居場所を聞く。ここにはScienceのボブルヘッドもあるのでゲット。

このあと近くのジェファーソン記念館でクエスト完了、
次のクエストTranquility Laneが開始されvault112へ。

ここでは仮想空間でクエストをこなすのだけれど、1周目は善人プレイをしていたためコードを入力(ちなみに、廃屋でラジオ、ピッチャー、ノーム、ピッチャー、ブロック、ノーム、ビンの順にアクションする)してクリアしたのだが、今回はベティに言われるとおりにしてクリアすることに。

最初は子供を泣かす、とかなのだが「円満な夫婦を別れさせる」とか「主婦をオリジナリティ溢れる方法で殺害する」とか「住民をクリエイティブな方法で全滅させる」とかどんどんエスカレート。
これ、精神的にきついわあ。
最後のなんか思いっきり主人公がジェイソンかフレディになった気分。
夢の中ってところではフレディに近いのか。

こっから先はほとんど一連の流れで進むので次のThe Waters of Lifeもそのままクリア。
ここで初めてエンクレイヴと戦うことになるのだが、こっちがアーマーつけてない状態で戦うのは結構きつい。
特に、要塞へ向かう下水道内はエンクレイヴ兵が高所で陣取っているところが多く、遠距離戦では不利が否めない。
こういうときは多少の被弾は覚悟の上で進み、近距離戦に持ち込んで一気に倒すのがいい。遠くからだと当たりゃしないのよね。
あと、着れないアーマーを持ち歩くのも重量制限上きっつい。
今回持ち歩ける重量が+50になるperkまだ取得してないしな。

しかしここさえ越えれば次のクエストPicking up the Trailで念願のパワーアーマー訓練を受けられる。

がんばって進めてついにパワーアーマー装着完了!!

また、この頃にはレベルも8に。
そういえばこの2周目って実績埋めるためにやってたんだっけ。

普通にプレイしてると勝手に善になってしまうのだけど、vault112のイベントでカルマが下がりまくり、立派な極悪人に。
このままクリアして悪でレベル8到達の実績解除。
少し前のデータをロードして、メガトン外のミッキーにきれいな水を10本くらいあげ、カルマを上げて中立にしてから経験値稼ぎ、中立でレベル8の実績も解除。


[rakuten:book:13061736:detail]