XBOX360バイオハザード5やってます。

ついに、難易度ベテランに挑戦。
アーマーは2種類常に装備、回復アイテムは持てるだけ持って挑む。


序盤はそれなりに苦労するもののなんとかクリア。

最初の壁は2-3サバンナ。
もともと苦手な上に、ボスが固くなってる&コマンド入力のタイミングがシビアになってる?ちゃんと押してるのによけてくれない。

固定銃座は打ち続けてるとオーバーヒートしてるので、こまめに連打しながらやってるんだけど何度も何度もやり直してると指が疲れることこの上ない。
うちのコントローラーは連射機能付のホリパッドなんだけど、あまり早い連射だとテンポよく撃ってくれないので、結局手打ちで連打しないとうまくいかない。

・アマチュアではいなかったボスの周りのマジニは基本無視、ボスがひるんでダメージ判定無いときなどだけ攻撃。
そのかわりボスのコマンドを成功させること、攻撃してきたときの対処に注力。
・ボスが何かしようとしたら近くのドラム缶を打って爆発させ、行動を阻止。

これを意識して、何度もやり直してようやくクリア。

次の山場は3-3
はっきりいってこのゲームはマグナムとロケットランチャーが無限化されていれば、「クリアするだけ」ならそんなには難しくない。
上記のサバンナで苦労したのはそれが通用しなかったからなのだが、この面もまたゴリ押しができない。
ボートで移動しながら通常の武器で戦うので、ロケットランチャーが当たらない当たらない。
そして、敵からの攻撃は容赦なく食らう。

しかし、無限化していないので使ってなかったライフルを使ったら楽勝だった。


次の山場は5-3ウロボロス研究施設
ウエスカー&パートナー戦
ノーマルまでに比べて、機械をはずすまでがやたら時間かかる気がする。
そして、パートナーに死角が少なくなり、当然のように体術によるダメージがきつい。
ただ、一度パターンを見極めてしまうとハメることができるので、延々と羽交い絞め→はずすをくりかえしてクリア。


あとは順当にクリア〜。
ベテランの実績解除。

プロフェッショナルは・・・得意中の得意の5-1だけはクリアしたけど、それ以外は無理そうだ。


あとは、全チャプターをSでクリアして終わりかな。



バイオハザード5(通常版) - Xbox360

バイオハザード5(通常版) - Xbox360