劇場版グレンラガンとエウレカ感想

天元突破グレンラガン画集 紅蓮螺巌

天元突破グレンラガン画集 紅蓮螺巌

私事ですが私社長がこのたび結婚することになりました。
んで、早速新妻を新居に置いて

劇場版天元突破グレンラガン螺巌編
劇場版交響詩篇エウレカセブンポケットが虹でいっぱい

の映画ふたつハシゴして日付を越えて帰宅しました。
大丈夫か、わが家庭。


完全ネタバレ感想なのでOKの方のみ以下へ。

ハシゴした映画が、両方とも人気TVアニメの劇場版で、
TVシリーズをうまくダイジェストしたグレンラガン
TVシリーズからキャラと設定の一部のみ抜き出して全く違う物語を作ったエウレカ
とちょうど対照的な感じ。


●劇場版天元突破グレンラガン螺巌編感想
一言で言うと、本当によくできたTV版ダイジェスト。
細かな変更点や新規ロボはもちろんでてくるものの、大筋はTVそのまま、クオリティと

声優の力の入れ具合がアップしてる。
将来的にスパロボに出たときに、未視聴の人が見るには最適かと。
昔からこういうTVのダイジェスト映画では、最高に盛り上がるシーンでTV版の主題歌を

流せばいいとずっと思ってるんだけどほとんどそういう映画はない。
その点、この作品は最高に盛り上がるところに空色デイズが流れる!!
わかってるねえ〜〜
惜しむらくは、本当にTV版そのままで追加エピソードとか皆無なこと。
劇場版になるとすれば当然のように期待する
・アンチスパイラルを倒した後になんか影のボス的なものがでてくる
・それを倒すためにTVでは設定だけだった他の銀河の螺旋族が協力する
といった展開はほとんどなし。
まあ、あれだけ展開の速かった26話をこれだけ上手くまとめたんだからしょうがないか


あと、この映画に出演した声優さんは絶対血管何本か切れてると思う。
それだけものすごい力の入れっぷり。


一つだけいいたいのが、前編後編鑑賞特典が2回ずつ見ないといけないこと。
いくら好きでも2回も劇場で見ねえよwww





●劇場版交響詩篇エウレカセブンポケットが虹でいっぱい
グレンラガンとは対照的に、TV版からはキャラクターと設定の一部のみ抜き出して、違う物語でTVのテーマを掘り下げた本作。
・・・と思ってたら、これTV版の主人公が見てる夢の話なのか?
その夢から現実に帰ろうとする話とすれば、うる星やつらビューティフルドリーマーなのか。

にしても、キャラ造形は服装までTV版と一緒なのに、扱われ方が違いすぎて違和感。扱いのひどい人は本当にひどい。デューイとかハップとかひどすぎだろう。

あと、エウレカが最初から最後までデレっぱなし。頬を染めすぎ。
幼馴染でレントンのことずっと好きで最後までずっと大好きすぎ。
だがそれがいい(えー


もともと、エヴァとの類似が目だった作品の劇場版だけに、謎とか設定とか説明不足が目立つので、TV版見ててすら消化不良起こすかもだけどそういうの気にしないのであればとても質のいいボーイミーツガール映画であると思います。



それと、本編前の予告編に気になる映画がいっぱい!
トランスフォーマーリベンジ
ターミネーター
・劇場版エヴァンゲリオン
これは楽しみなラインナップだ。