xbox360でFallout3やってます。
これでとりあえず最後?


実績解除を進めました。


ベヒモス5体を倒す。
他の人のプレイ日記見ながら残り3体のベヒモスを探す。
いままで貯めに貯めてきたミニ・ニュークを使うときがついにキタ。
ドラクエでもなんでも、一発限りの武器や回復アイテムは貯めに貯めて
ラスボスまで使わないのが社長流儀。

とりあえずジュリー通りメトロの西側へ。
貨物列車近くのテディベア入りショッピングカーとの辺りでうろうろ
してると後ろから近づいてくる。
あの巨体なのに後ろから音も立てずに近づかないでくれよ、びっくりするじゃないか。

慌てるとショートカットでの装備換えもうまくいかず(いつもA3-21プラズマライフルしか使っていなかったのであまり装備換えしない)、あやうく撲殺されかけたが、ヌカランチャーを装備。
ミニ核弾頭だけあって威力が桁違いだ。一気に半分くらいまで減る。
・・・これ、核を食らっても半分しか減らないベヒモスが凄いんだよな。
しかも、あまり至近距離で打つと自分もダメージ。そりゃそうだよね。
そして着弾地点は放射能汚染されます。凄いこだわりだな。
でもなんちゅうか、アメ人の核兵器に対する能天気な意識がひしひしと
感じられて(レトロフューチャーだからわざとやってるんだろうけど)
日本版で原爆関連のイベントが削られたのもやむなしと思える。

で次、議事堂。
ここは初めてエンクレイヴ&デスクローと戦ってぬっころされた思い出の地だな。
中の吹き抜けになってるところでタロン社の傭兵とベヒモスが絶賛戦闘中。
しばらく様子見てたら、意外なことにベヒモスが負けてたので残りのタロン社傭兵を片付けて終了。

最後、タコマ公園。
まったく寄った覚えが無いと思ったらマップ右下のほうの地形が複雑なところ。
ここらへんはメトロを通らないといけないところが多いので、あまり探索してなかった。
ヴァノーン東から地下経由でタコマインダストリーへ、そこから歩いていくとここでもタロン社とベヒモスが戦っている。こっちはタロン社全滅してたので遠巻きにみてたら、近くのバスの上になにかのスイッチが。
押してみると上空からミサイルがふってくる。
スイッチ近くの死体にあったメモによると対ベヒモス用の兵器だったらしい。
スイッチ押すたびに無制限?にミサイル発射できるんだけど、着弾地点は指定できないため動き回るベヒモスにはなかなか当たらない・・・。
しかたないのでまたヌカランチャーで。遠くからで貴重なミニニュークを1個はずしてしまったけど、2発目で無事轟沈。
実績解除〜。




●敵のポケットでグレネード爆破
とりあえず裸になって、ステルスボーイ使ってその辺のレイダーに近づいてみる・・・も、すぐ気づかれてしまう。
なんでだーと思い何度も試すうち、ライトとラジオがつけっぱだったことに気づいた。そりゃ気づかれるよね・・・。
pipboyで消して、無事スリ渡し成功。
実績解除〜。




●すべてのカスタム武器を作成。
ヌカランチャーとペットボトル地雷作ってなかったので作る。
ヌカランチャーは自宅の机にしまいこんでいた部品で作れたけど、ランチボックスだけ無い。
いつもゴミだと思ってスルーしてきたけど、いざ探そうとするとないし売ってないんだよなー。
ありそうなダンジョン3つくらい探して、ようやく発見。
帰って自宅で工作し、実績解除〜。



これにてとりあえず終了。
今月後半に2回目のダウンロードコンテンツがあるらしいので、それはやってみようと思うけどそれまではバイオハザード5に移ります。


[rakuten:book:13061736:detail]