社長のfallout3日記

キツいキツいと思っていましたが、メガトンで爆弾解除イベントを行って家を手に入れてから格段に楽になりました。
・フィールドをうろつく

・レイダーに襲われる、狩る

・装備を剥ぐ

・荷物が一杯になるor体力が減る

・メガトンにファストトラベル、自宅で寝る→雑貨店で装備売る

というルーチンができました。
今までは回復手段も限られていて荷物置くところもなかったのが解決するとこんなに楽になるのかって気持ち。


とはいえフィールドでならいつでもファストトラベルで家に戻れるけど、ダンジョンはそうもいかないのでフィールド上で入れるダンジョンを見つけても基本的に入らずに準備を整える。


家の備品を揃えつつ、余剰キャップが出たらこまめにスティムパックとメインの銃器弾丸を買っておく。
これである程度長期戦ができるようになるので準備が整ったらクエストで必要なダンジョンにもぐる。
ま、オブと違ってダンジョンの敵は再湧きしないらしいので、体力減ったら今まで来た道を戻れば安全に帰れるんだけどね。


また、武器は一種類に固定しておいたほうが重量制限、スキル育ての面で有利になると思う。
上記ルーチンを繰り返していると弾薬は余り気味になるし、あんまり武器を何種類も持ち歩いていたらすぐ重量一杯になっちゃうし。
オススメはリベットシティでのイベントThe Replicated Man で入手できるA3-21プラズマライフル(武器種別:エネルギーウエポン、弾丸種類:MFシェル)


。序盤からでも入手可能な武器としては最強クラス。
MFシェルは割りと貴重なので、お金が余ったらこまめに武器屋で買っておく。
消耗品は一度買いつくしても3日も経過するとまた入荷することが多い。


あと今困ってるのが、A3-21プラズマライフルって他で手に入らない武器(ユニーク武器)だから耐久度減ってくると修理できないのよね。
自分の修理スキルがどんなに高くても同系統武器がないと修理できないし、店員の修理スキルはたいてい15以下しかないので、50%以上は修理できない。
おかげで最初はスーパーミュータントでも頭に当てれば一発で沈んでいたのに、今では数発打たないと沈まない。



※のちに調べたところによると、ユニーク武器でも同系統武器ならニコイチ修理できるらしい。
同系統でなおかつ片手武器か両手武器という種別になるので、A3-21プラズマライフルだとエネルギーウエポンの両手武器を入手できれば修理できるみたい。



[rakuten:book:13061736:detail]