社長のオブリビオン日記

九大神のクエストクリア〜


・・・したんですが、バグが発生。
ずっと灰色頭巾を装備しっぱなしだったのですが、いつの間にか悪名と賞金額が固定化されてしまっていて、はずしても悪名と賞金額が減らないようになってしまいました。
あれだけがんばってきたのに名声27、悪名110とか・・・。
賞金はいまや3700などはした金なので払えるけど、悪名がありすぎると街の人の高感度がみんな0になってしまう。
話しかけるとき魅了の魔法をかければ解決はできるけど、やっぱりためてきた名声が0になってしまうのは嫌なのでセーブデータをさかのぼり、悪名が固定化されていないデータからやりなおしました。
5時間分のプレイ時間が無駄になったけど、こまめにセーブデータを作っておいたおかげで最初からやり直さずにすんだのは不幸中の幸いか。


複数のセーブデータを見ながら考えたところどうも、
○灰色頭巾を被ったまま
○賞金額or悪名を増やし
○衛兵に見つかる
と、悪名が固定されてしまうっぽい?

灰色頭巾は便利すぎるアイテムなので「バグが怖いから被らない」というわけにもいかず、これからはセーブする際に「灰色頭巾をはずしてみて悪名が固定化されていないことを確認してからセーブ」することにしました。
多少面倒くさいけど5時間のプレイ時間無駄にするよりはよっぽどまし。



そうそう。
上記バグが発生して自宅のあるスキングラードで衛兵に見つかった際、とっさに透明化して自宅に逃げ込んだのですがなぜか衛兵が追いかけてくる(怖っ
で、なぜか家の中では衛兵が棒立ちになっててうちのメイドさんが臨戦態勢になり素手で衛兵に殴りかかっているwww
あまりにシュールな絵柄なのでそのままにしとこうかと思ったけどやっぱり問題あるので衛兵に降伏を申し入れたら、なぜか棒立ちだった衛兵が臨戦態勢に、そのままメイド虐殺!!!てめえなにしてんだ!!!
まさに冥土行きですよ。
前もブラヴィルでの衛兵による町人大虐殺はこちらが降伏してるにもかかわらず襲い掛かってきたことが発端だったし、なんか衛兵関連のバグは怖いです。

それもあってバグが怖いので、やり直すことにしました。

ああ、一度手間暇かけてクリアしたダンジョンまた攻略するのだるい・・・。