社長のオブリビオン日記

xbox360オブリビオンやってます。

盗賊ギルド全クエストクリア〜。

付呪で不可視化の能力をつけた防具・指輪等で身を固め、合計で不可視化100%を越えるようにしてから挑戦。
これやると、発光とかしないかぎり敵にも街の人にもまったく認識されないのでやりたい放題。
どんなところに潜入しようが誰にも気づかれないのでほとんど苦労せずに黙々とクエストを進めました。あまりに楽なのでちょっとつまらなく感じるくらい。
これやると、オブリビオンゲート開いてレア印石集める意欲とかなくなってしまうなあ、呪文反射とか防御上昇とか便利な武具作っても透明化してれば戦闘の必要自体ないんだもの。

ただ透明化100%にすると、プレイヤーにも見えないのでそれだけ注意。
自分がいま武器を構えているのかどうかすらわからない。
3人称視点だとわけわからなくなってしまうので、透明化モードのときはずっとエイムモードで。


盗賊ギルドクエストでのバグ
レックスの始末というクエストでバグに巻き込まれました。
公文書の偽造を「見知らぬもの」というキャラに任せて、「一日経ったら来い」といわれその場で24時間待機したのですが、これが悪かったみたい。
いくら話しかけても「迷惑なやつだな!まだできてねえよ!」っていわれてクエストが進まない。しょうがないから家から出て待機したり、街から出て待機したりありとあらゆることを試したけど一向に仕事が完了しない。
しょうがないからかなり前のセーブデータからやり直したよ・・・。


最近作った魔法・マジックアイテム

「運送屋の意地」
腕力上昇100pt1秒+軽量化100pt1秒
ダンジョンでどうしても持ち帰りたい荷物があり、軽量化の魔法を使っても持ち帰れない場合、これを使うことで一瞬だけ所持可能重量が500くらい増えるので、連打して動いてダンジョンから脱出、街まで高速移動する。


「おまえの母ちゃんでべそ」
激昂100pt近距離1秒+挑発100pt近距離1秒
怒らせたいNPCに使って、向こうから攻撃させて正当防衛として倒せる非道魔法。
ただこちらの魅力が高いせいか、1秒過ぎると平静にもどってしまうのとクエスト上で戦わなければならないNPCはそれなりに救済措置があることが多くあまり使う機会なかった。


「鍛冶強化」
鍛冶上昇100pt1秒
名前どおりただそれだけの魔法だが、これを使うとハンマーが壊れない。
魔法でのステータスアップでは「見習い」から「修行者」にはなれないためマジックアイテムは修理できないもの、ハンマーを消費しなくてすむので思う様修理できる。実はハンマーって重いので(1個重さ1、たくさん持ち歩くと結構な重さになる)結構ありがたかったりする。


「鍛冶修行」
鍛冶上昇100pt1秒+武器破壊自己30pt1秒+防具破壊自己30pt1秒
上記、マジックアイテムを修理できる「修行者」にレベルアップするために自分で壊して自分で修復するための魔法。まさしく修行以外の何にも役に立たない。