女神異聞録デビルサバイバー

[rakuten:edigi:10122124:detail]パッケージのユズ(ソデコ)に惹かれて購入。
あれは反則だ・・・。


いにしえの魔神転生の流れを汲むらしいけど、時間軸に沿ってゲームが進んでいくところはどっちかというとペルソナに近いかな。


魔神転生はたしかむか〜し手を出して放り出した記憶が。真・女神転生、真・女神転生2をファミコン版でクリアした俺が放り出したくらいだからよっぽど辛かったんだな。


今作はさすがにブラッシュアップされてて遊びやすい。
ただ、どんなにメジャーになっても力押しではなんともならないのがアトラスゲーム。
いや〜油断してると死ぬ死ぬ。
今作は武器防具とかアイテムとかなくてほぼスキル能力だけで戦闘を行うので、合体でどの能力を引き継いでいくかが非常に重要。特に、弱点を消していかないとあっという間にやられる。

3日目段階でのオススメ悪魔

Lv26.魔神マハカーラ
耐性が多いのでオールラウンドプレイヤーになれる。
特に、邪鬼ウエンディゴを2体合体で耐氷結を引き継いだ精霊を作り、そこから女神(サラスバティかキクリヒメ)を作ってマハカーラまで耐氷結を受け継いでいくと弱点無しになる。
攻撃手段が素ではいいのを持ってないので、上記ウエンディゴから氷の乱舞とかを受け継いでいくとよし。


妖獣なんでも
このゲームはただ敵を倒せばいいのではなく、「民間人を守れ」とか「NPCを守れ」とか勝利条件があり、どんなに盤面が有利でも民間人を一人でも死なせたらその場でゲームオーバー。なので、移動能力が非常に重要。
移動がアップする能力は「妖獣」の種族固有能力で合体で受け継ぎ不能なので、強い悪魔をどれだけ作れるようになっても必ず妖獣はキャラクター人数分ストックしておき、〜を守る系のクエストになったら全員につけておかないと厳しい。
なにしろドンだけ早く動けるかがポイントの面で1マスしか動けなくなる魔法とか使ってきやがるんだ、悪魔ども。