大会中におけるマナーについてカード&CARDグループとしての表明

大会中におけるマナーについてカード&CARDグループとしての表明

 カード&CARDグループ社長です。
このたび大会開催時における参加者のマナーについて様々なご意見をいただきまして、当方の基本方針を表明いたしたいと思います。

まず当方は、カードゲームを知的な遊戯であると認識しています。カードゲームのルールを理解し、プレイするようになるにはカードのテキストを読む読解力、攻撃力や守備力のプラスマイナスに計算力、ルールの解釈に迷ったときなどは対戦相手と話し合うことなどで培うコミュニケーション、そして自分に足りないカードをトレードするための交渉力。少なくともこれだけの能力がカードゲームをプレイしていく上で培われていくことが出来、教育にも非常に有用なツールになりうると確信しております。
 私どもカード&CARD住吉店ではカードゲームを通じて青少年の教育の一端を担って行きたい、またカードゲームの社会的地位の向上に少しなりとも寄与して行きたいと思っております。

 前述のとおり当方ではカードゲームを知的な遊戯と認識しておりますので、お互いのプレイヤーは相手の集中力を妨げる行為をしてはならない、というのが当方の打ち出す方針です。また、遊戯王大会規則には「1. 大会会場のルールに従う。」「6. 対戦相手に不快感を与えるプレイングは行わない。」という文がございまして、当店ではこれに手札パシパシを該当させております。
まずその観点から、「相手に不快な思いをさせるために音を出す」行為を意図的に出すことは控えていただいています。
また、デュエルルームは「公共の場」です。子供が安心して遊ぶ場所が減ってきた現在、保護者様が安心して遊ばせられる場所を提供するために、当方ではデュエルルームを無料開放しています。公共の場でルールを守ることが出来ない方には厳しい注意をさせていただきますし、そうでなければ当店で子供を遊ばせている保護者様に申し訳が立ちません。
そのような観点からも「手札パシパシ」と呼ばれる行為はマナーを考える点で象徴的な存在であり、ことさら厳しく対応してきた経緯があり指摘を受けたお客様には不快な思いをされた事もあったかと存じます。せっかく来ていただいたお客様に楽しんでいただくのが当方の目的ですので、ご不快な思いをされた事に関して心から陳謝いたします。しかし、「相手が不快に思う音」を意図的に出される事は他のお客様の迷惑となりますので、今後も注意はさせていただきます。

カードゲームの社会的認知度はまだまだ高いとはいえない状態です。そして、今後カードゲームの社会認知度を高め、プレイすることに誇りをもてるようになっていくためにはマナーの向上は必須であると考え、そのためにまい進していきたいというのが当方の願いです。どうかご理解いただけますよう、お願い申し上げます。