http://koshiinabainabakoshi.blog51.fc2.com/blog-entry-8.html
ソース:(≧з≦)憂いの部屋(●^o^●)さん

新禁止 ヴィクトリー・ドラゴン サイバーポッド 同族感染ウイルス 強欲な壺 ブラック・ホール 現世と冥界の逆転 刻の封印 ラストバトル!

新制限 ダンディライオン DDアサイラント 闇の仮面 黄泉ガエル 王家の神殿 天使の施し 貪欲な壺 魔法石の採掘 遺言状 レベル制限B地区 聖なるバリアーミラーフォース はたき落とし

新準制限 聖なる魔術師 リフレクトバウンダー 見習い魔術師 魔のデッキ破壊ウイルス


ちらりと噂は聞いてましたが、本当に「同族感染ウイルス」と「強欲な壺」禁止ですね〜。買取価格変えないと。ブラックホール高く買取しすぎちゃったよorz そして「天使の施し」「聖なるバリア-ミラーフォース」復活。これはいつか復活すると思ってたのである程度予想通りか。
「闇の仮面」の制限、「刻の封印」の禁止はなんでだろう?あんまり使ってた人いないと思うんだけど。
絶対制限になると思ってた「サイバー・ドラゴン」「ガジェット(3色)」はそのまま。とりあえず準制限でも良かったのでは。



遊戯王のサイト巡りはこちらから