7月各種TCG総括

全体的には遊戯王が売れず、それ以外は割りと売れているものの遊戯王の巨大な穴を塞ぐほどではない。

いやー、ココ数ヶ月は本当に遊戯王が厳しい。
TCGには波があって、いままでにもEEN〜EOJ、ANPR〜TSHDあたりの時代も厳しいものがあったけれども今回ほど厳しいのはカードショップ始めてから、初めてかもしれない。
そのくらい遊戯王が売れない。

といっても、一応7月の売上では遊戯王が1位ではあるのだが…。とても新弾発売日とは思えない数字で、しかも遊戯王売上のかなりの部分を月刊チャンピオンレースアサリ杯が占めてるので、もしこれやってなかったらさらに厳しい数字になっていたのは間違いない。

うちでも、環境とは別に遊べるアサリカップ、アサリ杯など現環境でモチベを失っている人のためのイベントを企画してそれはそれで好評だけれど、9月の制限で魔導征龍が制限され、環境に変化が現れまた売れるようになることを祈る。

黒輪縛鎖が発売で、とても良く売れてはいるし、一時期のようなリピートが長期間はいらないということもなく定期的にリピートしている。のだけれどもうちはもともと遊戯王が売上の80%を占めるので、とてもその穴を埋めるほどではない。
大会はプロモの内容がいいので毎回MAX集まるし、集まる度にパックはよく売れてくれるので今一番勢いがあるのはヴァンガードであることは確か。恐らく、遠くない未来に遊戯王ヴァンガードの人気は入れ替わると想う。

とても堅調。ここ1年くらいで売れなかった商材がほとんど見当たらない。(グレイトミラクルセブンヒーローくらいか?)出すもの出すもの全てが堅調に売れていく。
現状数字で見ると遊戯王とは桁が違うが、最近はデュエルルームで遊んでいる小学生のほとんどがデュエマをやっている。各TCGがやっきになっている「小学生の新規層を捕まえる」のに一番成功しているのはデュエルマスターズであろう。

デュエマと同じような堅調を最近まで続けていたのだが、暗黒刃翼でちょい失速。バトスピは新弾が余るってことは殆ど無かったんだけどな。
現状人気はあり、当店のAmazon通販はバトスピが主力で売れていくが、将来的には不安材料が多い。なんかガンダムウォーと同じ道を辿りそうな。。。


最近ずっと堅調。EXブースターはベストブースターなのですごく売れるかと思ったら、そうでもなかった。
ユーザーの間で「XYになったら現状のbwは使えなくなるのでは?」という懸念があるのかも。
事務局に聞いてみたら、2014年までの世界大会など公式大会ではbw使えるとのことだけども。

世間的には売れているらしいのだが・・・うちに波が来ていない。やる人やる人はみんな面白いと言っているので、ぜひうちで流行らせたいと思っており、公認大会もずっと途切れず続けているのだが…。このままだと、維持が難しい。
お願い!月曜夜19:00、空いているゼクスプレイヤーがいたらぜひ大会参加して下さい!

ユーザーの固定化傾向が強く、大会参加人数が減る一方。もともとコンテンツ頼みな商材なので、ユーザーが少なくなると「そのコンテンツを好きな人=パックやシングルを買ってくれる人」が現れる確率が劇的に減るので、割と厳しい。

  • Chaos

最近人気がある。大会参加人数もヴァイスより多い。今のところうちではシングルがあんまり置いてないのだけれど、今後はヴァイスからChaosに注力を傾けていくか。




↓↓↓このブログの記事・レシピ等が参考になったらクリックしてね!↓↓↓
人気サイトランキング

アサリのAmazon通販カードショップアサリのAmazon通販ポケモン・バトスピ・ミラバト・ドラゴンボールヒーローズ・ガンバライド・WCCF・オーナーズリーグ等