google日本語入力がメールソフトでだけ勝手にIMEになる不具合

が発生してけっこう困っていた。
出たばかりの頃は恐る恐るインストールしたけど、今ではそれ無しの仕事なんて
考えられないくらいの便利さ。
カード関係のことばかり入力してると、例えば今回のストラクのシングルファイル
つくろうとして「そう」って入力したら変換候補に「創造の代行者ヴィーナス」
って出てくるんだぜ?
便利すぎるー


んで、その便利なgoogle日本語入力なんだけど、なぜかメールソフト使うときだけ
勝手にIMEに変わってしまう。手動でも切り替えられない。
そこで久しぶりにIME使ってたんだけどいやー不便この上ない。
今までこれ使ってたとは思えないくらい。
人間て便利になると前のことすぐ忘れちゃうのね。
そして前には戻れないものなのね。



とりあえず困ったらgoogle検索。


さっそく見つかりました。
前の入力ソフトの設定が中途半端に残っていると、MSソフトなどで勝手に
切り替わってしまうらしい。


↑この画面で、いったんIMEにもどして「適用」、
その後改めてgoogle日本語入力を選んで「適用」
すると治る。


うん、メールでもgoogle日本語入力になるようになった。
やれやれ、パソコンは毎日のように訳の解らん不具合が起こるものよ。