サイキック・クリーチャー

コロコロコミックを買ってきたよー。

これがうわさの超融合超次元ゾーンとやらに置いとくカードか。


すごい面白そうなギミックで、早速「店長のドラゴンデッキ」に入れてみたいんだけど、
これカードをファイリングして売る店には管理泣かせだなー。


一枚のカードが、

表:時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン p11a/y9
裏:戦国の覚醒武者メビウス・武者・ドラゴン p11b/y9


みたくなってるんだよね。
これ、2行に分けてコピーも2枚に分けること自体は簡単なんだけど、「P11/Y9」
が2行になってしまうと順番で扱っている以上他のカードの順番に影響を与えるため、
他のカードのファイルが1つづつずれていってしまう。


特にプロモカードは、番号がふられてはいるものの若い順から世にでるわけではない
というのが難しいところ。


とりあえず番号順にファイリングしておいたら、あとからサイキック・クリーチャーだった
ことがわかったのでファイルしていたものを全部1行づつずらしていくとか、想像するだけで
げんなりする。


う〜ん、美しいファイル作りのためにはどうするのがいいかなあ・・・?