プレシャスメモリーズ大人気


いや〜、想像をはるかに超える大人気やね。
大型量販店でも発売日の昼頃には軒並み品切れてて、
うちは・・・正直、あんまり期待してなかったので発注絞りに絞って
いたため瞬殺。


でも、こういうのって


●新規タイトル?とりあえず絞って発注で様子見だ

●思ったより大人気で瞬殺されてしまったー。
 リピートは山ほどとるぜ!!

●一〜二ヶ月後、人気も落ち着いた頃に山のように追加が届き
 そこには在庫の山が!



がパターンなのでリピートも数を気をつけなきゃいけないんだけど
このプレシャスメモリーズは過去あんまり記憶にないほどの人気っぷりだ。


うちはまだ開店から半年くらいの認知低い店なので電話で在庫の問い合わせとかあまりない
んだけど、「プレシャスメモリーズありませんか?」って問い合わせが
ガンガンきてる。
たぶんタウンページに載ってるカードショップの上からかけてるんだろうな。
こんなこともあろうかと名前を「あ」から始まる「アサリ」にしたのだ。


ちなみに「なんでアサリなの?」という質問をよく受けるけど


・上述のように「あ」から始まると検索されやすい
・「カードを漁(あさ)る」とかけている
・MTGの「マーフォークの物あさり」が大好き
・アサリがカタカナなのはひらがな・カタカナ・英語など混ぜると検索しづらいから



という深い考えに基づいているように見えて実は特に理由はなかったり。
質問が来たら毎回適当に答えてます。



そもそも、カードゲームって開発や製造に時間がかかるから
アニメなど原作ものTCGの場合、放映中に発売が行われる方が
稀なんだよな。
今回は2期ということでばっちり放映中の人気が最高潮の時に
発売出来ていること、サイン刻印カードなど先発既存原作付きTCGの
成功例を上手く取り入れていることなどが成功の要因か。


これで、定番のひとつとなってくれるといいのだが。