オブリビオン Game of the Year Edition


xbox360オブリビオンGOTY版やってます。


旧版は200時間以上やりこんでいたので、チュートリアルは余裕・・・と
思いきや、意外とそうでもない。
久しぶりということも有りちょっとあたふたする。
なにせ、しょっぱなから暗くて見通しの悪いダンジョンに放り出され、
部分部分では本当に真っ暗になってしまって右も左もわからないのだ。


ほんと洋ゲーってこーいうところが不親切よね。
オブリビオンなんかは洋ゲーの中では圧倒的に親切なシステムなんだけど、
それでも導入部で優しく導こうという気があまり感じられない。


ま、さすがにちょこっと勘を取り戻せば操作にも慣れ、チュートリアル
監獄を出る。
そこでキャラメイク。
毎回コレに時間がかかるんだよなー。
技術的な次回作のFALLOUT3では結構な美人も作れるようになったんだけど、
オブリビオンで美男美女を作るのは「不可能じゃないけど限りなく険しい道」
なので時間かかる時間かかる。


とりあえず、オブリビオンのキャラは顔が欧米らしくゴツゴツしてるので、
裏技でお肌をつるつるにする。
いわゆる「肌ツルバグ」というやつ。




1、まず、ランダムで顔を作成し偶然好みの顔に近づくのを待つ。
ランダムから好みの顔に一番近いものがでてきたら、そこから微調整。
細かな微調整はココで終わらせておく。


2、まず「年齢」を一番左から数メモリ右にする。
その後他の部分を微調整。



3、調整が終わったら「整形」→「額」一番上ののメモリを一番左に。
(この際、元の位置を覚えておくこと)



4、「年齢」のメモリを一番左に



5、「整形」→「額」をさっきの元の位置へ戻す。



6、「色調」の一番上の項目を左右どちらかに動かす。
これでお肌がツルツルに!



このあと「色調」はいじっても変わりませんが、「整形」すると
またゴツゴツ肌に戻ってしまうので注意。
なので、微調整は1の時点で終わらせておくこと。
もし整形してしまってもとに戻ってしまったら、また1からやり直せば
何度でもツルツルにすることが可能になる。