xbox360でFallout3 最後の実績解除のためレベル上げしています。



思えば、RPGというジャンルでありながらレベル上のために敵を倒す作業を
するのはこれが初めて。
「レベルをあげるために街の周りでひたすらモンスター狩りを続けては宿屋で回復」
とかホント不毛な作業よね。
RPGはすきだけど、俺は「作業」がしたいわけじゃないんだ。



Fallout3は、ダンジョンの敵は基本的に再湧きしない。
一度倒したら無人の廃墟となってしまう。
フィールドの敵も、一箇所の同時間内に無限に出てきたりもしない。
だいたい、72時間周期くらいで再湧きする。



ので、敵を倒すことだけが目的なら、敵を倒して次の場所へファストトラベル、
というのを繰り返すしかない。
これがけっこう面倒くさいのよねー。


そして、ゲームの難易度をいつでも変更できて、当然高いほど経験値も高い。
が、あまり上げすぎると倒すのに時間がかかってかえって効率的でない。


だいたいスーパーミュータントを倒して
very hard・・・80経験値
Nomal・・・50経験値
very easy・・・30経験値


くらいだろうか。一見3倍近くの差があるのでVeryHardが良いように見えるが、
倒すのにかかる労力が3倍以上ある。
easyなら一撃で倒せる敵が十数発撃たないと死なないし、倒すまでの時間も
一匹あたり数分かかってしまう。
あと、コンパニオンを連れていると「自分で止めを刺さないと経験値が得られない」
ため貴重な敵のトドメをむざむざ逃してしまう可能性が高く、
フォークスたんの助力を得ることもできない。


ので、ここはNomalで進めることにした。
これが一番、戦闘にかかる労力と経験値とのバランスがいい。


とはいえ、レベル28→29にあげるのに必要な経験値は(具体的な数字は忘れたけど)
めちゃめちゃ多いのでひたすら地道にファストトラベルを繰り返して敵を倒して
いくしかない。
楽しかったキャピタルウエイストランドの探索も、作業が目的だとあんまり
楽しくないなー。



レベル30に達することで得られる実績は、カルマによって3種類ある。
悪魔 Bad Karma で Level 30 到達
真の人類 Neutral Karma で Level 30 到達
メシア Good Karma で Level 30 到達


なので、レベルが上がる直前でセーブして、カルマを調整してからレベルアップ
っていうのを3回繰り返さないといけない。


レベルアップしたときに好きなカルマになれるようなperkもあって、


悪魔のハイウェイ:カルマを凶悪にする。
カルマ再調整:カルマを中立にする。
天国へのエスカレーター:カルマを善良にする。


っていうのもあるんだけど、


レベルを28から30にする>>>越えられない壁>>>カルマ調整の手間


なので、レベル29になったときに取得するperkを


Here and Now 即座にレベルアップする


にする。これで、実質レベル29まで上げれば即座にレベル30になれる。
カルマ調整は自分で。



街の無辜の民を大虐殺すれば簡単にカルマ下がるんだけど、一般人を
倒しても経験値が得られてしまうので、それはそれで経験値調整が面倒くさい。
なので、人様のコンピューターを見つからないように触り続けるのが
一番手っ取り早い。
触るだけでいいので、中華製ステルススーツ着てモイラのターミナルの前に
座ってABボタンを交互に押していれば時間はかかるけど簡単にカルマ調整
できる。


これで、無事カルマも調整しレベル30に。
善→中立→悪 とセーブ&ロードを繰り返し、実績ゲット!!



ついに全ての実績解除!!!!!
ひとつのゲームの実績を全部解除したのは初めてだーー。




(オブリビオンは、実質的には得られる実績は全部解除したんだけど
DLCが中止になったため俺のせいではなく解除不能


バイオハザード5は、プロフェッショナルでのクリアがどうしてもできず、
それ以外は全部解除。)



あー楽しいゲームだった。
はやく続編出ないかなー

[rakuten:book:13061736:detail]