宝の地図や錬金やクエストなど、まだまだやることいっぱい。

クリアしたときは、「これで半分くらいかな」と思っていたけど
むしろ「クリアの段階で全体の1割」程度だと最近思った。


とにかく、クリア後に出来ることが多すぎる。
で、それぞれが有機的に繋がっているので面白いのよ。


錬金で最強武器を作ろうと思ったら、
世界各地の錬金素材を、ゲーム内時間で数時間後とに集める必要がある。
「ゲーム内時間(プレイ時間)」ごとに復活するので、DSの時間とか
進めても無駄。
最強武器などに必須の「しんかのひせき」は、ものすごい錬金を繰り返さないと
できないため、その素材もイチから集めようとするとえらい量になる為
定期的な巡回が必須。
さらに、最強武器の素材は宝の地図からしか出てこない。
しかも、宝の地図は
「青い宝箱は完全ランダム」(※極めようと思えば乱数表とかあるらしいが)


「宝の地図のボスがレア防具をドロップする確率は5%、ボスによって
ドロップするレア防具は固定だが、どのボスがいるかは実際に最下層まで潜らないと
わからない。」
という仕様。


さらに、上記のしんかのひせきと最強武器防具の素材となるアイテムを用意し、
さらにメタルキングなどが低確率でドロップするオリハルコン、隠しボスの
歴代の魔王(ゾーマとかバラモスとか)が低確率でドロップするオーブを用意し、
それらを錬金して「最強武器の下地」ができる。
これから更に、「最強武器の下地」+「しんかのひせき3個」+「オーブ3個」
を錬金して、最強武器をつくるのだが実はこの最強武器だけ成功するかどうかは
ランダム。しかも、このときだけ錬金開始時にセーブしなければならないため
リセット不可能。
だいたい10%〜40%くらい。


こんなマゾな仕様じゃそりゃ時間もかかるわ。


それでも、川崎ロッカーの地図でレア素材とかアイテム、まさゆきの地図
メタルキングとの戦いで大量のオリハルコン(なにしろ一晩中メタルキングとのみ
戦うというのを結構な回数繰り返してきたからな)を持っていたので、
数回チャレンジして最強小手と最強盾を錬金大成功したよ。




[rakuten:bigtiger:10002745:detail]