外人「日本ゲームのアニメ絵キモすぎ、ハゲでもマッチョでもない華奢

外人「日本ゲームのアニメ絵キモすぎ、ハゲでもマッチョでもない華奢な奴が大剣振り回すセンス理解不能
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1298358.html
まずは洋ゲーを遊べ??日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論
【CEDEC2009リポート】 2009/9/2

●「追い抜かれてしまった、という危機感を持ったほうがいい」(高橋徹CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)が、2009年9月1日?2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。

(中略)

Scott氏はアニメ表現をたとえに、日本と海外ではユーザーの求めているものがまったく違うことを強調した。「アニメブームは海外でも起きているが、それはあくまで一部のオタクだけ。アニメが嫌いな人は本当に嫌いなので、キャラクターデザインがアニメ調なだけで完全にダメ。 海外ではムキムキだったり、ハゲでマッチョのおっさんが人気なんです(笑)」(Scott)。James氏はこれに「海外の人は、華奢なアニメキャラが大きな剣を振ることに納得できない」という、 設定の整合性にこだわる海外ユーザーの特徴もつけ加えた。

                                                                                                                                  • -

上記の高橋氏は、私の書いている「社長のFallout3日記」の、Fallout3を日本語
ローカライズしてる会社の代表者ね。
だからというわけではないが、言ってることはよくわかる。
う〜ん、上記リンクの意見では「海外の意見など知らぬ!!」って論調が多いけど、
どっちもいいたいことはわかるな。


大人になってもゲーム続けてるけど、本当に今の日本のゲームってやる気が起きない
んだよな。
前から書いてる「ムービーの片手間に経験値ためる作業のRPG」とか
「美少女ばっかり出てくる中身スッカスカのゲーム」
とかは、散々やってきたからもういいんだ。


ドラクエ8みたいな、正統進化した据え置き機RPGがやれればそれだけでもいいのに
それすら全然無い。本当に日本産ゲームに選択肢がないんだ。




アメリカから見た日本も、日本から見たアメリカもどっちもお互いに
「アイツラのセンスは理解不能
って思っててそれは確かにその通りだと思う。
日本は細面のイケメンか美少女しか出てこないし、
アメリカはマッチョで禿のオッサンしか出てこない。


ただ、それで「あいつらとは理解し合えない」で終わってしまっては日本ゲームに未来が無い。
学べるべきところは学んでいくべきだろう。
・どこでもいつでもセーブが出来る
・現在進行中のクエストはいつでも確認できる
・現在進行中のクエストは必要な道順が示される
この三つだけでも、日本ゲームは即刻取り入れるべきだと思うんだ。



マジで、「日本はゲーム大国」なんて驕りで他から学ぶ姿勢を失ったら駄目だと思う。
とりあえずドラクエ10はfallout3、オブリビオンGTAあたりから吸収できる
ところは全て吸収していって欲しい!!