第26話「RX!大ショッカー来襲」



ユウスケ「しかし・・今回もすっごい服装だな。昭和っぽいというかなんというか」

士「それをバッチリ着こなすのが 俺だけどな」

今回の士はRXに出てきたサポート役、霞のジョーの役割。
・・・そんなキャラいたっけかな。
BLACKは深く深く心に刻み付けられているが、RXはほとんど印象に残ってないんだよなあ。


ちなみに、霞のジョーを演じた役者さんにもオファーがいったらしいんだけど断ったみたい。
いまは、「24」でジャックバウアーの声を当てています。




そして襲い来るクライシス帝国の怪人。
「俺はクライシス最強の戦士怪魔ロボットシュバリアン霞のジョーを始末しろ!」

でました、クライシス最強。
クライシス帝国は出てくる怪人みんな自分の事最強っていうんだよな。



「クライシス!」
おお、この声は・・・・

南光太郎「霞のジョーはこの俺が守る! 変身! 俺は太陽の子 仮面ライダーブラック RX!」



オオおおおおおおおおおおおおおおおおおお
てつをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


次回予告では「声変わった?」と思ったけどやっぱり南光太郎以外何者でもない声だ。
そしてRXの雄姿!!あんまりRXかっこいいと思わないんだけどやっぱりこみ上げるものがあるでえ。
このスーツは、当時のオリジナルのものを補修して使ってるらしい。



士がディケイドに変身し、シュバリアンを避けると、RXが攻撃してくる。

「世界の破壊者ディケイド! この世界をお前の好きにはさせない」


それをやめさせようとする夏みかん

「士くんは破壊者なんかじゃなりません!」

「士くん?!霞のジョーじゃなかったのか」

いやいや、光太郎それおかしいだろ。
霞のジョーだと思ってたならなんで襲い掛かるのよ。

でも、これこそ南光太郎




夏みかん「士君はこれまでもずっとライダーの世界を救ってきたんです。信じてください!」

南光太郎「わかった・・君のそのまっすぐな瞳を信じよう」

おお、こんな台詞平成ライダーからは出てこないよ。
いい意味で昭和ライダーよねえ。



そして、光太郎のまえですねる士。

士「またそれか。 そうやって今までも戦ってきたが 俺の世界はみつからなかった。 そんな俺に戦う意義があるのか?」

ユウスケ「なんだ?すねたのか?」

士「どうせ俺の世界がみつからないなら通りすがりのままでいい」

士、前回夏みかんに「ここが士君の帰る家です」って言われたのに、なんでこんなにすねてるのん?




光太郎「俺は今 霞のジョーを取り戻すために戦っている。君も仲間のために戦えるんじゃないのか」

士「あんたはそんなことのために一生闘い続けるつもりか?」

光太郎「そんなこと・・?」

光太郎、「これがゆとりか・・・」と唖然としてしまいます。






そしてついに出てくる、大ショッカー。その大幹部アポロガイスト
「見つけたぞ ディケイド」

「おまえか・・イマジンどもを出していた新たな敵ってやつは」

「ふふふ。それでは呼びづらかろう。われわれの真の名前をおしえてやる。世界の秘密結社が大集結したおおいなる大組織それが我ら大ショッカーだ。アポロチェンジ!」

このアポロがイストかっこいい〜〜〜〜。
これ、去年出てたSICシリーズの造形やね。
[rakuten:igaya-web:10016699:detail]




しかし、大ショッカーは各組織を地道に勧誘して周ってるみたいね。
「我が名はアポロガイスト。 クライシス皇帝に伝えよ。偉大なる大ショッカーと手を組みともにライダーを倒すのだ」
やっぱりグロンギを勧誘するときはグロンギ語を使うんだろうか。
アンノウンって意思の疎通ができなさそうだけど。




光太郎「君はさっき仲間のために一生戦い続けるつもりかときいたね」

士「それがどうかしたか」

光太郎「俺は霞のジョーを失ってからずっと一人で戦い続けそのことでよけいに仲間のありがたみをしった。俺は戦い続ける。仲間のためになら」

士「それも悪くないかもな」

光太郎「話はユウスケくんからきいた。君はアポロガイストを」

士「そうさせてもらう。

 変身!」カメンライドゥ ディディディディケイド


光太郎「変身!」


ディケイドとRX、ダブル変身!!
超燃えるシーンだ!!!!!!


そこででてくるディエンド。
ほんとにディケイドの邪魔します。


お、お、お、おいぃ?


この場面で主役の邪魔するかぁ?


ディエンド、ほんとになんのためにいるんだよ!!
物語的にもうまったく不要だろ!!



気になるシーン
アポロガイスト「いでよ!ゴルゴムの同志!」
でサイ怪人が召喚されるんだけど、RXがまったくのノーリアクション。

ひょっとしたら、この世界のRXはBLACK→RXなのではなく、完全なパラレルなのかもね。



そして、世界を飛び越える士。


「この世界は・・・はっ!南光太郎・・・ってことは ここはまだRXの世界なのか?」


南光太郎はこぶしをグググググ・・・っと握り締め、変身ポーズを取ります。
やはり、BLACKの変身ポーズは世界一カッコイイイイイイイイ!!!!

「変身! 仮面ライダーブラアック!」

ひょっとしてこの場所、BLACKの第一話の場所じゃないかしらん。


とにかく来週が楽しみ!!!
なにかの番組の来週が待ちきれないなんて、十数年ぶりのことだ!!!


こいつはすごいぜ!!